忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、駅の階段で、私の前を2,3歳くらいの子供とそのお母さんが「いち、に」と言いながら手を繋いで降りていた。降りきったところでお母さんが「よく出来たね~」と褒めていて、とても微笑ましかった。

ただこのくらいの歳に比べてしまうと、小学生は大変だなぁと思う。


PR

子供のいる女性が、会社内において働くことについて考えた。



時間がないんですよ! でも私の脳内では、日々文章をこねくり回しているのであります。よって、これを出力するデバイスが出来たらいいなと考えた。



 少し前に友達に問われ、その時にはマトモな返事が出来なかったので、ちょっと考えてみようかと。

 ちなみに、心当たりのある友達へ。もしこれ読んでも、返答とか反応とか不要です、念の為。参考にならないな~とか思いながら読んでいただければ幸いです(笑)。

 「物欲」の対義語ってなんだろうと思った。

 私が唯一思い浮かんだのは「知識欲」だ。しかし、物欲が「形のあるものを欲しがる」に対して、知識欲では「知識を欲しがる」と対象を限定し過ぎている。もっと広く「何かをやりたがる」という意味の言葉はないのだろうか。
 調べてみると、近いのはあるらしい。

  耳目の欲:見たり、聞いたりしたがること
  嗜欲:食べたり、見たり、聞いたりしたがること
  (出典 → goo辞書

 どちらも知らなかったが、なるほどと思った。「やりたがる」わけではないが、見たり聞いたりというのは広い意味で受け取ればやりたがるってことになると思う。体験したいってことだ。
 嗜欲の方はより分かりやすい。「タシナみたがる」わけだから。

 ちょっと前の話になりますが、私の本カテゴリは「感想」というより「紹介」のようで読みやすい、と言ってくださいました! 嬉しいです~。確かに、私がやりたいのは「紹介」です。こんな面白い漫画がありますよ~と言いたいだけで、好き嫌いについては個人差ありますから、あまり言及したくありません。…と、いいつつも書いてることあるけど。
 あと、漫画を読むことは心の栄養になるから、ゆっくり堪能するとよい、と言ってくださったこともありました(細かい言い回しはうろ覚え)。何かとても納得して、嬉しかった覚えがあります。

 独り言風味なROの自キャラ雑記。

 ROを始めるにあたり最初に考えたこと、及び私が使用しているキャラとその名前の由来について、つらつらと書いてみようかと思います。

もくじ
[検索: tag:雑考
  (2024/05/05)
育児  (2016/10/19)
妄想  (2016/10/14)
妄想  (2016/10/09)
よしなしごと  (2009/08/26)
妄想  (2007/11/25)
妄想  (2007/03/06)
妄想  (2006/12/19)
妄想  (2006/12/02)
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]