忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指を切断しかけた話・1

指を切断しかけた話・2

指を切断しかけた話・3の続き。

随分時間が開いてしまったが、これで最後です。



138日目:再転院

「感染してるね!」と言われたのち、毎日消毒&抗生剤の軟膏塗布を続けていた。しかし、一向に良くならない。患部は爪で蓋がされている状態なのだが赤いままで、この赤い部分が小さくなる気配はなかった。

そのまま年を越し、消毒する日々は3ヶ月を迎えた。すると、なにやら爪の間から盛り上がるものが…。明らかに様子がおかしいので、気は進まなかったがフランク先生の元へ。

「あーこりゃ不良肉芽だね。えぐって肉を切り取るしかないよ」。えっ…切り取る?それは怪我をした直後の状態に戻るんじゃないですか。「まだ若いから大丈夫大丈夫!だってこれねぇ、放っておいても治らないから」。いやもう本当に意味が分からない。若いというなら、ここに最初に来た時の方が、今より4ヶ月は若かったのだ。それを、また同じことを繰り返して改善するとは思えない。

ここへ来て、私はやっとフランク先生と決別する決心をした。別の病院に見てもらって、それでも同じ結論ならそれに従おう。


そして、最初に診てもらった総合病院へ。まずは整形外科。経過と事情を話すと渋いお顔。

「レントゲンを最後に撮ったのは?」。ここで怪我直後に撮った後は、レントゲンしてません。「こういうのは骨髄炎が一番恐いんだけどねぇ」。とのことでレントゲン。

撮像を見た先生、明るい表情に変わってた。「感染してませんね!良かった良かった。てことは、不良肉芽をどうにかしなきゃって話になるから、形成外科ね!」。け、形成外科とは…?「整形外科は骨。形成外科は皮膚」。知らなかった。

というわけで、形成外科へ回される。「あー、これは不良肉芽になってますね」。ハイ、それを聞くのは三度目です…。「通常、怪我をした患部は、正常な皮膚を形成してくれるんだけど、傷跡に必要以上に触ったりなど色々な要因で、皮膚の形成が阻害されることがあるのね。それが不良肉芽。こうなると、この不良部分はいつまで待っても正常な皮膚を形成しないので、切除が必要です」。ねぇ、これ、フランク先生と同じことを言ってるよね?ね?でも私は納得した。納得したので、もうえぐるなりなんなりしてくれ!と思ったら、その医師が言うには。「でもまず様子見ってことで、爪を切り取ってみましょう」。うわぁあああ、そう来たか、それもまた痛そうなんですが!「傷には乾燥も必要なので、患部を覆っているのがよくないと思います」。

てな感じで、私はその日の内に、麻酔を打たれて左手薬指の爪を7,8mm残して切りました。


その後はすごかった。あっという間だった。

爪がなくなって開放された不良肉芽、みるみる内に小さくなりました。で、不良肉芽が縮んだら、その下からきれいな皮膚が!なんと不良肉芽は、ズゴッと床下収納が突き刺さった箇所(爪の真ん中辺)からムクムクと育ち、ついに爪の隙間から顔を出していたのです。

また、爪を取ったら痛いだろうと思っていたのですが、まったく痛くなかった。そもそも痛いというのは、くっついているものが剥がされたから痛いのであり、私の爪はずっと浮いていたので痛いわけないですね…。

その後の経過観察でも順調、私の不良肉芽ちゃんは爪を切り取った2週間後にはただのカサブタになっていました。


予後

と、いうわけで現在。怪我から2年の歳月が流れました。

後遺症はというとほとんどなく、未だに件の指先が少しピンク色してて、触るとピリピリするくらい。

爪は、当初白い部分(肉と爪が離れる部分)が異様に大きかったけど、少しずつ戻りつつあります。まだ他の指よりは後退してる。

あと、実はあれ以来、床下収納を開いていない。あの中に何を入れておいたのか、正直覚えていない。食材あっても、もう食べられないんじゃないかと思う…。

それから最大の後遺症がこれ!キーボードのw,s,xは、自然と小指が代替してくれるようになり、今意識してみたら未だに小指で打っていました。



PR
もくじ
[指を切断しかけた話・4終]
噛み合わせ
  (2024/05/05)
よしなしごと  (2016/12/09)
【再掲】体験スカイダイビング
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]