忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バンド結成から20年を越え、尚活動を続けるBUCK-TICKの?枚目のアルバム。何枚目なんだろう…。2007/09/19、BMG JAPAN発売。BVCR-17057。

 この人たち、まだ活動してるんだよー。それがとても嬉しいです。1990年前後、バンドブームの時代に生まれたグループでまだ活動中の人たちってかなり少ないと思いますが、その内の一つ。しかもメンバー変更してない。
 ちょうど高校の頃、ビジュアル系バンドにハマりまして色々買いました。BUCK-TICKも最初は可もなく不可もなくだったのだけど、「悪の華」の「Kiss me Good-bye」がピンポイントでヒットして以来、買い漁り。
 20数年の歳月の中、軽めロックから暗く重く、デジタル風、ゴス風と曲調に変遷はありましたが、桜井さんの美麗なボーカルは健在です。

 しかし20年か…私も年取るはずだな…。
PR

 ちょうどボイストレーニングの前日、旦那の実家の実家から梨が箱で送られてきました。農園をやっているそうで、ありがたいことに野菜や梨をたくさん送ってくださるのです。
 が、しかし、2人しかいない生活では消費するのが大変で…おすそ分けにと、先生にもいくつか袋詰め。大層喜んでくださいました。良かった良かった、どちらも嬉しければなにより(笑)。

 ・Concone No.30,31
 ・Piacer d'amor(愛のよろこびは)

 今月末に、協賛で再び「モーツァルト・レクイエム」の演奏会があります。指揮者の先生が変わるため当然演奏や表現も変わるので、その変わった感じを練習。
 今までだいぶ早く歌っていたのですが、今度は一転してゆっくりに。どうも突っ込んで歌いがちに…。ゆっくりしようしようと思うのですが、そうすると自分が遅いのだか周りが速いのだか分からなくなり、だんだん指揮とも合っているのか不安に(苦笑)。

 ジャズ・ミサは相変わらず面白かったです! しばらく頭から離れそうにありません。鼻歌が出ちゃう~♪
プリザーブド・フラワー 休日に時間がとれなかったので、平日にボイストレーニング。
 今日は、先生が結婚祝いにプリザーブド・フラワーをくださいました! びっくりです。まさか先生から頂き物をしてしまうなんて…。
 プリザーブド・フラワーは私は初めて見たのですが、自然の花に近いまま、ドライフラワーのように保存できるようにしたものだそうです。色合いがとても綺麗。
 しかし、ホコリをかぶってしまうのがもったいなくて、袋から出していません(苦笑)。ガラスケースが欲しいなー。

 内容は省略(笑)。
 今週日曜は、所属合唱団の演奏会でした。だいたい3年に一度くらいやっているそうなので、滅多にない一大イベントです。先生も気合入りまくり。
 見に来てくれたお友達に、お花と差し入れいただきました♪ 私が電車で帰ることを考慮してか、小さな花束でした。かわいい~。

花束とバームクーヘン メインはモーツァルト・レクイエム。芸大のセミプロ学生によるオーケストラ伴奏付き。ソリスト・指揮もプロにお願いしたので、歌っている私たちも聞き惚れるソロ、及び演奏でした。
 広いホールで歌うと声の反響が抜けるので、周りの音があまり聞こえません。なので、歌詞や音程が合っているのか不安になる面もありますが、自分の声もスコーンと遠くに飛んで、気持ちいいのも確か。あれはやっぱり、本番でなければ味わえない感覚ですねぇ。
 しかし、空調がかかっているとはいえ、夏にライトを浴びるのは暑かったです…。前半・後半に分かれていたのですが、前半のラストの曲はフラフラでした。

 アクシデントも(実は)ありましたが、楽しかったです!
 演奏会後、最初の定期練習です。
 前回の演奏会後がそうだったのですが、一大イベントが終わったあとって人が激減します。やっぱり「休んでもいいか~」という気持ちが出たり、そもそも演奏会目当てで入団する人もいるらしく、目的が終わってしまうとアッサリ退団してしまうとかよくあるみたいなんですが。今回は割りと人がたくさん来ました。優秀。
 で、今日は、次の目標である11月の合唱祭に向けての曲を練習。初めてやる曲なので、またしてもあまり練習時間がないため先生も張り切っている様子。
 しかし面白い曲でした!

 ・A Little Jazz Mass

 ジャズ・ミサ、と呼ばれるらしいです。その名の通り、ミサ曲をジャズ風にアレンジしたというもの。ジャズなだけあってリズムが軽快で、歌っていてもとても楽しい曲でした! 帰り道、ついつい口ずさんでしまうほど。
 裏拍入ったり、リズミカルな短い休符が入ったりするのがとても面白い。2時間があっという間でした。
 先日の日曜日は、臨時の合唱練習でした。8/15(水)はお盆のためお休みなので、その補完、兼他合唱団との合同練習のためです。
 一日立ちっぱなしはキツかったです…。先生も考慮して、1時間毎くらいで休憩をくれたりしましたが、それでも足が痛い痛い。終わりが近付くと腰も痛い痛い。
 でも、みっちり練習もたまにはいいかも…いや、立ちっぱなしはやっぱり辛いかも(笑)。
 さて合唱練習。演奏会までの練習日、今回含めてあと3回だけになりました…。

 ・The Land of Music
 ・一番はじめは
 ・通りゃんせ
 ・ずいずいずっころばし
 ・モーツァルト・レクイエム

 私も苦手なのですが、「The Land of Music」は全体的に出来ていないようです。先生がピリピリしていらっしゃいました。
 対して、当初は絶望視されていた(笑)「ずいずいずっころばし」は、練習の甲斐あってだいぶ様になってきたようです。歌いながら聴いていても、ディナミック(音量の強弱)が以前とは全然違う。いい感じ。
 モツレクは細部の仕上げに入っています。あらかた大丈夫そう。

 それにしても、歌詞覚えなきゃ(汗)。
 思い付きでカラオケ行って来ました。今回は特にテーマもなく、目に付いたものを適当に1時間半。しかし2人で1時間半って短いなぁと思った。

もくじ
[音楽]
  (2024/05/05)
音楽  (2007/12/03)
音楽  (2007/09/24)
音楽  (2007/09/07)
音楽  (2007/08/31)
音楽  (2007/08/31)
音楽  (2007/08/30)
音楽  (2007/08/17)
音楽  (2007/08/10)
音楽  (2007/08/09)
次のページ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]