忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地鎮祭 地鎮祭を行いました! いよいよ…っ、これが終わったら着工っ。

 無事に最終決済が終わり、♪残ったローンも、日本一~! になった旦那。さくっと家を建てて引っ越した方が、今の賃貸の家賃を一ヶ月でも減らせるわけなので、決済日翌日に地鎮祭です。
 で、こんなに寒くなってから初めて、我が土地に赴いたわけですが…日当たり悪ぃ(苦笑)。そういや、買うのを決めたのは晩夏、今は初冬。日も低くなるよね。日当たりが良くないのは知ってて買ったわけですが、冬の朝8時とか朝日も当たってなくて、地面が冷え冷えとしてる。うぅ…いいんだもん、寒くても私たちの土地だもん!
 と、旦那共々、多少「早まったかな…」という気分を抱きつつも、地鎮祭はしめやかに執り行われました(笑…?)。
PR
 眠いです、眠いです。ひたすら眠いです。

 前々から進めている土地購入計画が、今のところ順調です。あとはよほどのことがない限り通るだろう、ということで、以前不動産屋さんに紹介していただいた建築業者さんと家設計の打ち合わせに入りました。土地購入が決定し所有権が移譲されたら、即工事に着手出来るように、出来ることは早め早めにやっておくためです。
 で、いざ間取りを考え始めると。LDKは日当たり良いところに、トイレ・洗面所・階段は廊下に付くように(LDKから出入りしたくない)、1Fに洋間が欲しい、2Fは全室バルコニーに隣接していると嬉しい、納戸が欲しい、主寝室は日当たり良いところに、なんて要望を上げだすとキリがなく、そしてそれらすべてを満たそうとすると間取りがカオスになり、でも諦めきれず、ここのところ連日4時間睡眠で図面引いてます。年取ったなぁと思うのは、高校・大学のあたりでは連日3時間睡眠とかフツーにやってたと思うのに、今のワタクシはもうヘロヘロでございます…。
 図面引くといっても、設計士さんの見様見真似で白紙を重ねてなぞっているだけですが。でも、やりだすと面白いですねぇコレ。階段の9段目(だったかな?)までは1Fの天井に見えちゃうとか、お風呂は一坪タイプとか、色んな条件を元に組み合わせ・当てはめをしていくのです。パズルですね、一種の。これでいいじゃん?と思うと、廊下に接してない部屋があったり(笑)。そうやってこねくりこねくりして、極力自分の要望に近いものを模索してゆく。

 それにしても、間取りが決まらないとスッキリしません。もうしばらく、眠れぬ夜が続きそう…。
 もし、土地が買えたら。って考えていたら、タイミング的には色々とよろしくないことが分かってきました。

 しかし、同じ土地は二度と巡ってこないわけで、それらが障害になるわけじゃありませんけどね。

 まだ決まった事じゃないので、ここだけの話なのですが。

 家を買うかもしれません!? 良い土地が見つかりまして、希望通りに注文住宅が出来るかも。かも、かも。

 ちょっと注文住宅に誘惑されてます。今までは興味なかったのにっ。

 ここ最近、おうち探しをしております。きたろう君を連れてのお出かけを毎週やっているのは、これが理由。
 きっかけは、なんとなくYahoo不動産で検索してみた物件に問い合わせを送ってみたことからでした。いくつか送ったのですけど、そのうちの一つの不動産屋の営業さんがとても熱心で。色々物件紹介をしてもらったので、一度見に行ってみたのです。そうしたら、物件を勧めるだけの押せ押せな営業ではなく、悪いところもちゃんと説明してくれるので好感を持ちまして。どのみち、きたろう君が小学校上がる前(欲を言えば、保育園に入れる前=私の育児休暇が明ける前)には賃貸から脱出したいという目論見もあり、紹介してもらって良さそうな物件を見に行ってたのでした。

もくじ
[検索: tag:家
  (2024/05/05)
よしなしごと  (2009/11/26)
よしなしごと  (2009/10/21)
よしなしごと  (2009/10/10)
よしなしごと  (2009/10/07)
よしなしごと  (2009/09/23)
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]