忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もし、土地が買えたら。って考えていたら、タイミング的には色々とよろしくないことが分かってきました。

 しかし、同じ土地は二度と巡ってこないわけで、それらが障害になるわけじゃありませんけどね。

 聞いたところによると、家の設計から完成までは6ヶ月かかるとのこと。このまま11月から設計に入れたとすると、完成は来年の4月。一方、私の産休明けは、5月。
 一見、ちょうどギリギリ間に合ってるように見えますが…肝は保育園なのです。

 当初、普通に5月まで産休をもらう予定でした。しかしキタロウ君を5月から保育園に入れようとすると、十中八九は空き待ちになります。それなら、4月の一斉入園に応募した方が確実だろうということで、T島区の職員さんにも勧められ4月入園をさせる予定でした。ただし、応募するには応募月から働くお母さんでないと選考漏れしてしまう可能性が高いので、4月中に仕事復帰する予定で考えていました。
 それに、保育園って最初の1~2週間は慣らし保育と言って、短時間しか預かってくれないそうです。少しづつお母さんと離れている時間を長くして、無理せず慣らして行こうというものですね。つまり、その慣らし保育中は働けないってことなんですよ。会社復帰日を前倒しは出来るけど後ろに伸ばすのは難しいから、その辺も加味して入園日を決めなきゃいけない。
 で、現在のT島区を例に取ると、4月の一斉入園の募集締め切りは1月半ば。そして、応募時にその地区に居住していることが条件。S木市の募集要項は知らないけど似たようなものだと思うので、そしたら応募さえ出来ないことになります。それに、4月に入った時はまだ、引越前の可能性大だし! S木市のホームページを見てみたのですが、保育園の応募については詳細が書かれていなかったんですよねぇ。

 というわけで、このままT島区の保育園に応募し、4月末に引越をするとしたら、どうなるかというと…。

 4月頭、キタロウ君はT島区の保育園に入園。
 4月末、引越。同時に、私は仕事復帰。
 しかしキタロウ君、S木市の保育園で空き待ち。
 それって、私は仕事できないじゃん。

と、いうことに!?
 それに、もう引越すると決まってるなら、慣らし保育をするだけのためにT島区の保育園に通わせるのはどうなのかな?って思うのです。お母さんから離れるってことには慣れさせることが出来るかもしれないけど、保育士さんも友達も変わってしまうのでは、折角慣れ始めた場所から離れなきゃいけないっていうストレスだけをキタロウ君に与えることになってしまいます。
 4月末が引越の場合、4月中にキタロウ君を預かってもらえると引越準備がはかどるだろうとは思いますが…。それに、家の工事の具合によっては、引越が3月にも5月にもなる可能性があるってことになるので。そもそもT島区の保育園に、応募するかどうかも非常に悩めるところなのです。もし工事が遅れて5月になっちゃうようだったら、少しの間とはいえ保育園に預かってもらわないといけないし…。

 あ~モヤモヤする(苦笑)。
 とりあえず、土地を本契約できることが決まったら、S木市に問い合わせよう、そうしよう。

 あ、そうだ、もう一個。
 T島区の予防接種のうち、ポリオが来年5月の予定なんですよ。その頃にはT島区にいないっていうことに! まぁS木市のポリオを受ければいいんですが、たぶん一斉接種は終わっているかと思われ…。
 まぁ、仕方ないね。
PR
もくじ
[先走り心配妄想]
手搾りみかん50%
  (2024/05/19)
よしなしごと  (2009/10/10)
三種混合 1回目
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]