忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々にブログ書くのがこの話題とは、我ながらよく分からないのだが。

 NHKアナウンサーが好きです。特に天気予報。
 あの乱れない語調が好き。「~でしょう」の抑揚が、常に一定ではなく、人や場合によってアレンジ入っているのが好き。かと思いきや、「日中は暑くなるでしょう」とか、重要部分を強調してくれるのが好き。なんと言っても、ツヤのある美声さんが多いのが好き。
 いや、旦那が帰ってこないので、一人でTV見ながらビール飲んでたんだけど。そういう時って大抵NHK。んで酔っ払ってきたら、どうしても私はNHKアナウンサーが好きだ!と叫びたくなったワケでして。

 ちなみに民放の天気予報では、語尾が「でしょう」「の予報です」などの推量になっていない場合があり、それは嫌いです。「晴れます」とか断言していいのかお前!?って思います。まぁー今の天気予報ってかなり当たるけどね。
 それに比較して、NHKは嫌って言うほど徹底して「でしょう」を繰り返してくれるのが好きなのです。何度も言いますが、何度「でしょう」が出てきても、たまに音程を変えてくれるのです。
 好き好き。
PR
落としブタ 本日は夕飯を作る時間がちゃんとあり、なおかつ冷蔵庫に「そろそろ食べないとアカンなー」というじゃがいもと玉ねぎが存在しておりました関係で、肉じゃがにチャレンジしてみました。
 まぁ、肉じゃがそのものは、ちょっと味が濃かったもののそれなりに出来たわけでございますが。

 製作する際、「落し蓋」の使用を要求された次第でございます。あれですね、食材を煮崩れさせずに味・色を満遍なく行き渡らせる文明の利器でございます。通常は紙や木で作ってあるものですが、我が家にはシリコン製の、その名も「落としブタ」なるものが生息しておりました。
 お店に普通に売っているので御存知の方も大勢いらっしゃると存じ上げますが、ブタさん頑張るの図がなかなか面白かったので激写してしまいました。

 会社帰り、お買い物に行ってきました。
 洋服屋よりも文房具や生活雑貨のお店の方が、よほど魅力を感じる私です。よってPassport(お店の名前)とか大好きです。今日は小物を物色。
 地元の駅ビルに、文房具やPassport、キッチン用品を売っているフロアがあり、そこがとてもお気に入り。

 ペンケース。いつも数本の色ペンを持ち歩いているのですがバラバラになるので、小さいペンケースが欲しかったところ。ちょうどよいサイズが見つかりました♪
 カフェ・カーテン。最近、生活雑貨のお店によく置いてあります。あの窓の一部だけ隠すみたいな、丈の短いカーテンのこと。ちょっと使いたいところがありまして。ふふふ。
 鍋敷き。木で出来た鍋敷きがあって! こういうのを探してたのよ~という理想のタイプ。予定にはなかったのに、思わず買いました。形が鳥・羊とあったので、迷わず羊。もかと名付けましょう。

 鍋敷きを買ったお店で「ポイントカードを作りますか?」と聞かれ、カードが増えるのはあまり好まないのですがつい「はい」と返事してしまいました。洒落たキッチン用品がたくさん置いてあって、気に入ったものでして。
 お買い物すると気分がよくなります。
カモ ウチの前には池があります。その池に、冬になるとどこか北の方からカモが飛んできます。
 カモは卵を産んでヒナを育て、ヒナが大きくなる春の頃、また北へと帰っていくようです。ですから今の時期は、ずいぶん大きくなって親と見分けの付かなくなった子ガモが、それでもまだ親について列になって泳いでいるのが見られます。
 カモかわいい。
 池の方へ行くと、すっかり「人影=エサ」と慣らされてしまった野生カモさんたちはこちらへ寄ってきます。警戒心ないなぁ、可愛いけど(笑)。パンとかあげれば食べるけど、あれっておなかが膨れるだけで、カモの栄養にはなっていないような気がする。どうなんだろう(笑)。
 私はイヤホンやヘッドホンが苦手です。どう苦手かというと、痛くなるので長時間していられないのです。
 イヤホンは、小さいのを耳に入れて出口の軟骨に引っ掛けますよね。私は耳の穴が小さいらしく、あの固いのを入れておくと軟骨に当たり、痛くて1時間と持ちません。じゃあヘッドホンなら大丈夫だろうと思うワケですが、眼鏡をしていることが多いため、耳当て部分が眼鏡の蔓を圧迫して当たっている耳の上が痛くなるのです。
 だから音楽をスピーカー以外で聴くことは諦めていたのですが。

耳栓イヤホン そんな私にも痛くなく長時間できるイヤホンがあった!
 これです耳栓っぽいイヤホン。イヤホンには変わらないので耳の中に入れるのですが、ひっかけるのではなく、ムニムニのシリコンでまさしく耳栓のように塞いでしまいます。よって当たらない! 痛くない! ブラボー!!
 密閉性もよいので、雑音が入らずに音もよく聞こえます。よく聞こえちゃってノイズみたいのまで判別出来ちゃうのが欠点かもしれない(笑)。安いMP3プレイヤーのせいなのか、接触が悪いのか、高音の共鳴が聞こえるんですよねぇ。
 ともあれ、これで快適イヤホン生活。
2007年初日の出 私も見た初日の出の写真をいただきました! わ~い。
 色がとても綺麗です。携帯カメラも侮れない今日この頃。
 本日、関東は大雨です。本当にすごい量の雨だった。もうびっしょり。

 お風呂上がったあとで部屋に入ったら、電気をつける前に部屋の中が光った。ゴロゴロと音が聞こえるから、雷が鳴っているらしい。
 私は雷が好きです。雷っていうか、稲光? 空を走る光の龍はとても綺麗で、子供の頃から好きでした。幼稚園の頃、雷が鳴って友達が泣いていた記憶がある。私は目をキラキラさせて、空を見上げていたが。
 今日も、電気をつけないままで、しばらく空を見上げていました。何度か空が光り、そのたびに見つめる向きを調整し、3度目に見えた稲光! 今日のは薄いピンクでした。太く、横に。ぼんやりにじんでいたのは、曇っていたせいでしょう。
 冬至です。
 日本のおかしな慣わし(?)って好きです。根拠あるのかもしれないけど、一般に知られてない気がするし。私も知らないし。でも好きです(笑)。菖蒲湯とか。メザシ食べるのとか。

 冬至は、かぼちゃを食べて柚子湯に入るです。柚子湯好き。お風呂が良い香り。
 風呂桶に浮いている柚子を身体にこすると、柚子の良い香りがしていい感じ。そして柚子の皮がむけて中が出てきて沈んでしまう可哀想な柚子…。イヤ、最近は破けるまでやりません。子供の頃はよく柚子を破壊してしまって、浮かなくなった柚子を見て悲しくなりました。自業自得。

 めっきり寒くなりましたからねぇ。この冬、健康でありますように。
 前に姉詩集の話をチョロッと書いたら、検索で引っかかって来ている人が多かったということがありました。ここに詩集本体があるわけじゃないのに申し訳ないなぁと思ったものです。
 で、ゆえに「マンガ痴漢男」も書かないでおこうかと思ったけど、非常に面白いのでもう書かざるを得ない(笑)。

 「痴漢男」という話があります。原作(っていうか元スレ)とか2ちゃんのこととかは知らないのですが、映画化(ドラマ化?)もされたらしい。不確か情報ですんません(苦笑)。元は実話だと思われる。
 で、それを元にマンガを描いてWebに掲載している人がいまして。それを教えてもらったんだけど、このマンガがまた普通に面白い。描いてるのプロじゃないかと思うくらい。
 まだ未完ですが、トップページの宣言にあるとおり、ほぼ毎日更新されているからたいしたもんだ。P/感服でロイス結びたい。

 というわけで、こちらのサイトさんです。→第四十工房落書き置き場
 ここの「マンガ置き場」→「痴漢男」へゴー! 好みあるかと思いますが私は面白いと思う。ハッピーエンドを望む!
もくじ
[検索: tag:お気に入り
  (2024/05/05)
よしなしごと  (2008/05/03)
よしなしごと  (2007/08/13)
よしなしごと  (2007/03/30)
よしなしごと  (2007/02/15)
よしなしごと  (2007/02/14)
よしなしごと  (2007/01/10)
よしなしごと  (2006/12/27)
よしなしごと  (2006/12/23)
よしなしごと  (2006/12/13)
次のページ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]