忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

角の生えた蘭 ドモ。まだ時間がないまんまのワタクシでございます。
 仕事が忙しくなるといつも思うのですが、収入もう少し減らしていいから、必ず定時で帰れる方が圧倒的に嬉しいな、と。ただでさえ、同年代の同職種の方々と比べて低い所得なんですから。もっと責任ない仕事と同じお給金なら、責任ない仕事をさせてくれよと思うのは人情だと考えるわけですが、如何に。

 写真は、忙しい忙しいと言う中で迎えた結婚一周年の伊豆旅行で、撮ってきたものです。熱川バナナワニ園なんだけど、一番キレイに撮れていたのがこの蘭(笑)。
 花弁の両脇から、角みたいなスクリューが上に向かって伸びているんですよ。初めて見ました。これ、オンシジュームの仲間かな?

 以下、大したことのない近況。
PR

柿の枝 祖母の家に結構大きな柿の木が植わっております。友人のウチもそうみたいだけども今年は柿の当たり年だそうで、それはもうワンサカ実がなりました。鈴なりとはこのことをいうのだなぁという感じ。
 で、先日、柿を取りに祖母の家へ。

 実は私、高枝切りバサミを使うのは初めてでした。切った後、ちゃんと枝をつかんでくれるやつ。柿の枝、切るのはいいのですけど、切れたあとの重みがすごい。枝先に柿が図のように生っているもんですから、そりゃあズッシリ。
 でも豊作ですよー。とてもじゃないけど全部取りきれなかったのでほんの少し、それでも袋にいっぱいの柿をいただいてきました。
 たくさんなると一つ一つの甘みが薄れると思うのですが、そんなことはまったくなく。今年の柿は美味しいです。
サボテン手術 実家から持ってきた唯一のサボテンが根腐れを起こしたようなので、処置しました。これは処置後3日ほどの写真。
 大きなサボテンは実家に置いてきたのですけど、これは小さかったので持って来ました。元々は丸いサボテンなのですが、実家にいたころ何故か上に細く伸び、おかしなフォルムに(笑)。水が足らなかったのかもしれません。

ベンジャミン スターライト 結婚祝いの頂き物紹介、第1弾。

 土曜にお友達から結婚祝いが届きました。大きな箱だなぁと思ったら、中から出てきたのはなんとベンジャミン。以前に私が、ベンジャミン好きだな~と言っていたのを覚えていてくれたようです。おぉ!
 このベンジャミンもそうですが、私は葉に斑入りの観葉植物に弱いです。メロメロ。今居る観葉も、赤い縁取りのあるコルディリーネ・レッドエッジやクロトンです。可愛い可愛い。

 そしてベンジャミンの特徴といえば、なんと言っても幹がぐるぐる巻きついていること。私には、これがうまく維持できるかが非常に自信ありません。
 折角伸びた葉を切ってしまうのが可哀想で、剪定も出来ないわたくしです…。この綺麗な幹と丸い葉のフォルムを維持できるのでしょうか。ちっと調べなければ。

 何はともあれ、可愛い子が一人仲間入りしました♪
白木蓮 私は白木蓮が好きです。花で一番好きかもしれない。花だけじゃなく、木のセットじゃないとダメですけどね。
 この写真はと同じく、通勤途中の街路樹です。しかし、木蓮が咲く頃の1週間くらい前に枝を切られてしまいました。花芽ついてたのに…がっくり。
 今年は暖かいので、咲くのが早いです。白木蓮は本当なら3月末頃、桜と同時期に咲きますね。春休みに咲いているのを見かけるのでよく覚えてる。

 将来、庭に白木蓮を植えたいです。しかしこんなデカくなる木、広い庭付き一戸建てでも手に入れないと無理。…はぁ、庭付き、庭付きー!
梅 暖冬ではありましたが、ここ最近は日が当たっているととても暖かく感じるようになりました。

 通勤途中の学校にある梅です。とてもキレイ。これの隣の隣に紅梅もあるのですが、写真に上手く写っていなかったので白梅だけで…。
 私は白木蓮がとても好きで。やはり通勤途中の街路樹として立っています。3月末が季節なのですけど、早速つぼみが大きくなってきている模様…。あったかいからだろうか。

 そういや、亀ちゃんはまだ出てきてないのかしら。家建て直して屋内事情が変わったこともあり、この冬は外で冬眠してたのでした。出てきてもおかしくないくらい暖かく、亀としても困ってるんじゃないかしら。
シャコバサボテン 別名、クリスマス・カクタス。クリスマスの時期に咲くので、こう呼ばれているそうです。
 私ではなくて、母所有の植物。母は花の咲く方が好きらしく、色々育てています。サボテン・蘭などが多いかも。蘭は一時期より減りました。パート始めたら、花の手入れをする時間が少なくなって、花を咲かせづらくなったみたいです。
 個人的に、実家建て替え前の庭にあった銀木犀が好きだったのですけど、工事の邪魔だということで引っこ抜かれて捨てられてしまいました。金木犀よりレアっぽかったのに~残念。
 私の部屋には観葉植物が何鉢かあるのですが、オリヅルランもその内の一つです。細く長い葉に、緑と白の縞々がキレイ。ランナーと呼ばれる茎が伸びて、そこに子株が付くのが特徴です。子株かわいい~。
 ランナーが長くなるので、下に置くよりも吊るす方が都合がよいです。引越し後、自分の部屋にベランダが出来たので、外の物干し台に吊るしてありました。しかし最近寒くなってきたので、霜にやられてはいけないと思い部屋に吊るすことにしました。
オリヅルラン で、思いのほか綺麗に撮れたので載っけてみる。朝、出勤前に、陽の光を浴びるオリヅル子ちゃんがあまりにかわいくて撮ったものです。カーテンもソレっぽくて、ちょっと雰囲気いいじゃないですか?(笑)

もくじ
[検索: tag:植物
  (2024/05/05)
よしなしごと  (2008/07/17)
よしなしごと  (2007/11/13)
よしなしごと  (2007/08/18)
よしなしごと  (2007/08/01)
よしなしごと  (2007/03/14)
よしなしごと  (2007/02/28)
よしなしごと  (2006/11/30)
よしなしごと  (2006/11/10)
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]