忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと注文住宅に誘惑されてます。今までは興味なかったのにっ。

 ここ最近、おうち探しをしております。きたろう君を連れてのお出かけを毎週やっているのは、これが理由。
 きっかけは、なんとなくYahoo不動産で検索してみた物件に問い合わせを送ってみたことからでした。いくつか送ったのですけど、そのうちの一つの不動産屋の営業さんがとても熱心で。色々物件紹介をしてもらったので、一度見に行ってみたのです。そうしたら、物件を勧めるだけの押せ押せな営業ではなく、悪いところもちゃんと説明してくれるので好感を持ちまして。どのみち、きたろう君が小学校上がる前(欲を言えば、保育園に入れる前=私の育児休暇が明ける前)には賃貸から脱出したいという目論見もあり、紹介してもらって良さそうな物件を見に行ってたのでした。

 ところがねぇ…旦那も私も、どうやらあまり妥協できない人間のようです。ただでさえ一生に一回の買い物なので必然的に要望も高くなり、二人の希望が合致する物件がない。「これならいいか」という妥協点上にある物件ならいくつかあったのですが、やはり妥協せざるを得ないのですね。で、そうなると、「きたろう君が小学校上がるまでに見つかればいいか」って思って、見送りしてしまう。
 なわけで、ちょっと注文住宅はどんなもんなんだろうと営業さんに相談したところ、お薦め建築業者さんを紹介していただき、話を聞いたその足で建築業者さんのところへプレゼンを聞きに! この辺のフットワークが軽いのって、営業職には大事だよね。

 で、聞いた結果。なんかもう「やっぱり注文住宅だよね!」ってくらい気に入ってしまいました(笑)。
 まず私が注文住宅を敬遠していた理由って、

1. 高い
2. 実物を見ないと、広さなどの実感が沸かない
3. 壁の色とか、いちいち決めるのが面倒くさい

という理由からです。それに対して、本日のプレゼンを聞いたところ

1 → 大手は高いが、信頼できる中小が見つかれば安く済む(建売と同じくらいで)
2 → 建売をいくつも見れば、感覚が分かるようになる(なった)。また、親切な不動産屋さんなら、似た間取りの家を見せてもらえる。
3 → 建売を見ていて「この真っ白な床はないわぁ」などと思うことが多かったため、注文した方が早そう。また、建築業者さんにイメージを伝えれば、適当にチョイスしてくれる。

という風に、印象が変わりました。
 何より、こちらが要望を言うだけで、目の前の図面に見る見る出来上がっていく簡易間取り図…。非常に面白かったです。夢が膨らんじゃいます。それなら、ここはこう出来ますか!?って。

 紹介していただいた建築業者さんが(私は)気に入ったので、あとは良い土地が見つかればGo!って感じなんですけどねぇ…。それが一番難しいとも言う。予算と利便性の兼ね合いがね!
 ゆっくりでも、良い場所が見つかればいいなぁと思います。
PR
Comment
無題
大きな買い物だからね。
妥協せずに気にいったものにした方がいいよ!
とーこ 2009/09/23(Wed) 23:23 [Edit]
Re:無題
やっぱりそうだよね。
自分は妥協できる人間だと思っていたけど、実際に見て回るとダメらしいことに気付いたよ(笑)。
じっくり探してみます!
ヘラ 2009/09/25(Fri) 00:00
もくじ
[注文住宅]
父の奇行
  (2024/05/19)
よしなしごと  (2009/09/23)
脂漏性湿疹
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]