忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 思い付きでカラオケ行って来ました。今回は特にテーマもなく、目に付いたものを適当に1時間半。しかし2人で1時間半って短いなぁと思った。

・「UTAKATA」 ナナムジカ
 歌いたかったのはこれじゃないのに、題名間違えた…。しかもその後、2曲くらいナナムジカ入れてみるけど、歌いたかった曲じゃなかった。なんで好きな曲の題名を忘れるんだ?(笑)

・「Moon Light Anthem ~槐1991~」 新居昭乃
 新居昭乃を探してみたら、彼女を知るきっかけになった曲があったので迷わず入力。「ぼくの地球を守って」のイメージCDに収録されていた曲です。
 曲・歌詞・声・ピアノ、共にものすごい透明感。私の好きな曲の最終形態のうちの一つと言えよう。

・「Save your soul」 聖飢魔Ⅱ
 そういえば男声の歌も歌ってみようと思って入れてみた。ものすごい歌いやすくてどうしようかと思った…。
 私の声は低いんですね、恐らく。声楽発声のときは高いかもしれないけど、地声とは出すところが違うらしいから、そのギャップが大きいのかもしれない。地声でカラオケ歌えないって言ったけど、あれは女声の歌を歌おうとしてたからだ。ウン、納得。
 で、聖飢魔Ⅱ。この曲は、彼らの活動のうち後期の、代表的な雰囲気を持った曲ではないかと思う。ルーク篁の曲は歌い上げる感じとか、よく閣下の声に合っているな~と。しかもカラオケで歌いやすい。
 前期の曲も挑戦してみたいな~今度。

・「孔子の唄」 COCK ROACH
 男声の歌が歌いやすかったので、以降立て続けに男ボーカル(笑)。
 COCK ROACHは、これの他は歌えるか不安な曲しか入っていなかったので、定番だけど孔子にしました。この曲も歌ってて気持ちいい。私の中では、雰囲気があさきと通じるものがあると思っている。あくまで、私の中だけで。

・「サボテンとバントライン」 筋肉少女帯
 歌える曲そのものが古い曲ばかりなので、とにかく色んなのを入力してみた。
 筋肉少女帯は、歌いやすい曲と歌いにくい曲が二つに分かれる。歌いやすいのは、ちゃんと曲になっててサビのメロディが結構壮大なやつ。歌いにくいのは、台詞が多くて語っちゃってるやつ。この曲は中間かな。
 あまりメロディはないですが、リズムはあるので思ったより歌いやすかった。それに筋肉少女帯は歌詞がストーリーになっていることが多いので、その曲を知らない人が聞いても楽しめると思う(笑)。例えばこの曲は、少年の最期が面白悲しい。

・「Victems of Love」 BACK-TICK
 色んなの入力シリーズ。BACK-TICKの欄を見たら、意外と多くて驚いた。まず何が歌えるかまったくもって不明で、好きだった覚えのある古い曲を入れてみた結果がこれ。
 …歌えませんでした(笑)。っていうか、メロディのバリエーションが少ないのを桜井敦司の声で聴かせているのであって、歌って面白い曲ではなかった。BACK-TICKは、今度歌える曲を探してみたいな。

・「Love Destiny」 堀江由衣
 女声ボーカル。私は見たことないのだが何かのアニメかゲームの曲で、この歌は非常に歌いやすい。歌詞は変だけど(笑)。
 おそらく、声が高過ぎて全編裏声で歌えるからだろう。加えて、アイドルっぽい曲なので、裏声特有の芯が抜けた感じで歌っても様になる。この歌い方をナナムジカや椎名林檎でやると、間が抜けておかしくなるのよねぇ。

・「虹のある街」 Grass Valley
 Grass Valleyの「ハッピネス」はよく見るのだが、この曲が入っているのはあまり見ないので迷わず選曲。しんみりとした良い歌。
 彼らも、このグループとしての活動は止めて久しいが、私の好みの曲を作る最終形態なグループだった。珠玉とでもいいましょうか。もっとカラオケに入れて欲しい。

・「ガラスの森」 ZABADAK
 ちょい再び女声を歌ってみたらどうなんだろう、と思って入れてみた。しかし、上野陽子の声が高過ぎるので比較にならなかった。
 加えてこの曲って、作ったような高い声で歌っているやつだから余計に。ふざけてんのかっていう声を出して歌ってみた。面白かった(笑)。♪Laira Laira Lai Lai♪ の部分とのギャップが楽しめます。
PR
もくじ
[カラオケ 2007/08/04]
ブログ・タグ
  (2024/05/18)
音楽  (2007/08/09)
転職@プリ2
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]