忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり更新する時間の捻出が難しい…あれこれいじっていたら、もう1:30だし。というわけで、再開を宣言してから少々いじってみての、気付いたことなど色々。



Twitter連携してみました
連携用に新しくTwitterIDを作成したのだけど、当たり前だがまだフォロワーが一人もいないので、とっても怪しい人みたい…。フォロワーってどうやって増やすんだっけ。いや、フォローして!ってことじゃなくて、葉は森に紛れたいというか、捨てアカ感を払拭したいというか、とりあえず居心地が悪いというか…。
そうそう、連携してみようと思ったきっかけは、自分がそういうのを使って便利だったからです。RSSが今現在どれだけ使われているのかよう分からんし(自分も使っていたわけではないし)、かといってブログに訪れてF5押すのも面倒臭かろうし、やっぱり現代人としてはプッシュ通知してくれる機能があるなら活用すべきじゃないかな!と思った次第です。ポーリングやデーモンはコールバック等の他手段があるなら廃止すべきです。
ちなみに、再開前はこんな機能ありませんでした(たぶん)。
ページ機能というやつ
やはりこれも以前はなかった機能だと思うんですが、ホームページ&ブログのようなことが出来ますよ!というものらしいです。いくつかのページに、固定URLを割り振れるとのこと。これはいいですよね。こういう機能がなかったせいで、右側のプラグインに色々リンクを張っている「全記事一覧」とか、ブログ(日記)じゃないのにブログ投稿にしてありますから。
この機能に気付かないまま、プロフィールページを追加しちゃったよ…。しかし、専用のCSSが必要だそうですから、即対応は無理でしょう。今からそんな改修してたら、周知するのがまたどれだけ先になるか分からないので、とりあえずもうこれで行きます。その内に直せたらいいなぁ。
「つづきはこちら」前の隙間が気になる
再開以前はそんなことなかったのだけど、概要に載せてもらう前半部分と、個別ページで表示する詳細部分の間に置いた横棒(HR)、これの上に妙な隙間が開くようになった。生成されたHTMLソースを見るとBRタグが一個増えてる。しかし、古い投稿を見るとこのBRは存在しないので、表示時ではなくて投稿受付時に処理しているんであろう。
とはいえ、改行一つ程度の幅じゃないように見えるんだよな~。あー、気になる気になる。解消方法を模索中。
忍者ブログのエディタが勝手に改行を削除しやがる
例えば今のこの構成とか、DL/DT/DDタグを使って書いているのですよ。編集しやすさ考えてね、<DL>の後、</DT>の後、</DD>の後に改行を入れていたんですけど、一度投稿すると全部連結しやがるのですよ! あとから編集しにくいったらない!
前はこんなことなかった気がするけど、気のせいかなぁ…。
そうそう、BRとかPの後は、改行が保持されています。保持しているのではなくて、全部連結したあと、エディタ(というか投稿フォームのTEXTAREA)に、改行を追加した形で表示していて、その追加条件が特定のタグってことなんじゃないかな?と想像しているわけですけど。なんかなぁ。誤字のない完璧な記事を書いて、修正とか考えるなってことかしら。
スマホからの見た目が若干おかしい
フォントサイズが指定通りでない、bold指定がそのように見えない。
例えば、記事タイトルより本文の方がフォントサイズ大きいように見える。Pタグで囲んだからかな?と思ったがそうではなく、「つづき~」より前の部分で、新規投稿した分がそういう現象。
boldは、表示フォントによって差が分からないことがあるから問題はないのかもしれない。スマホだと画面が小さいので、太字にすると潰れやすくなるから敢えてこうなっているのかも。

それら色々が気になって、肝心のブログ本体が全然更新されないっていうね。もう、な?

PR
もくじ
[Twitter連携してみた]
生死は自認と他認により確定される
  (2024/05/18)
ブログ作成  (2016/09/20)
再開に寄せて
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]