忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンコントローラ・アーケードスタイル かつて一世を風靡した音ゲーのひとつ。かわいいキャラと、アニメなどの親しみやすい曲も入っていることがウリ(なのかな?)。基本9ボタンでポップにレッツ・エンジョイ・ミュージック!

 アーケード(ゲームセンター)、コンシューマ(家庭用)の両方あるが、自宅でやるには専用コントローラがないとちょっと寂しい。私は友達に勧められ、ゲーセンで試しにやってみて「結構うまいじゃん」言われて調子に乗り、でもゲーセンで人に見られながらやるには恥ずかしくて勇気がなかったのと、いつでも思い立ったときに出来ないというのが嫌で、そこはそれおバカな私のことだから「アーケードコントローラ」、略してアケコンを買って自宅でやっていたわけです。このアケコンがまたデカいんだ、ゲームセンターと同サイズのコントローラだから。写真は、アケコンと、比較対象のPS2コントローラ(笑)。
 で、買ったはいいけど自宅でボタンをバンバン叩くと音がすごくて、結局夜中は出来ない(=いつでも思い立ったときに出来るわけじゃなかった)。でもそれなりに練習して、かなり楽しんだ。
 残念ながら、最近はあまりやってなかったのだけど。

 で、何故今更ポップンミュージックの話なのかというと。
 もう昨年の話ですが、友達との忘年会を地元でやったとき、予約したお店へ時間前に着いてしまって中途半端な空き時間が出来ました。どうにも手持ち無沙汰なので、適当にゲーセンへ。三々五々散っていくわけですが、普段ゲーセンで遊ぶ趣味のない私はやることがない。そうしたら、ポップンミュージックがちょうど空いていたわけです。
 もっとポップンにハマっていた頃、ゲーセンでやろうとチャレンジしたことはありました。けど人が並んでたり、周りを音ゲーで囲まれてて人がたくさんいたりと、どうにも落ち着いて出来る場所はなかったのです。ゲーセンに限らず、人を待たせていると思うとソワソワして嫌なんですよ。が、なんとそのゲーセン、ポップンが他から離れた、入り口脇のところにポツネンと置いてありまして。なかなかによい寂れ具合で、非常にやり心地良かったです。そして久々にやったポップンは、腕は落ちていたけど楽しかった!

 しまってあるアケコン出したら、ハマッて3時間くらい?時を忘れて叩き続け。やっぱ楽しい。あと、あのゲーセンにも再チャレンジしたい!
PR
Comment
ヘラが連載したの
ヘラが連載したの?
BlogPetのバル URL 2008/01/06(Sun) 10:33 [Edit]
もくじ
[ポップンミュージック]
スルト堂事件 第6~8話
  (2024/05/19)
ゲーム  (2008/01/05)
FFT 3年目 宝瓶の月10日
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]