忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バンド結成から20年を越え、尚活動を続けるBUCK-TICKの?枚目のアルバム。何枚目なんだろう…。2007/09/19、BMG JAPAN発売。BVCR-17057。

 この人たち、まだ活動してるんだよー。それがとても嬉しいです。1990年前後、バンドブームの時代に生まれたグループでまだ活動中の人たちってかなり少ないと思いますが、その内の一つ。しかもメンバー変更してない。
 ちょうど高校の頃、ビジュアル系バンドにハマりまして色々買いました。BUCK-TICKも最初は可もなく不可もなくだったのだけど、「悪の華」の「Kiss me Good-bye」がピンポイントでヒットして以来、買い漁り。
 20数年の歳月の中、軽めロックから暗く重く、デジタル風、ゴス風と曲調に変遷はありましたが、桜井さんの美麗なボーカルは健在です。

 しかし20年か…私も年取るはずだな…。

 シングル曲は、確か12曲目の「Alice in Wonder Underground」。シングルなだけあって良い。
 のっけからBUCK-TICKらしい感じで入りやすいが、逆を言えば今まであった曲に似てるとも思う。似てるけどどこか違う。そこがいいとは言わないが(笑)。

1. Mr.Darkness & Mrs.Moonlight
 バスドラムがいい感じ、前作「十三階は月光」を少し引きずったような。サビとかやっぱり上手い。
 女声ボーカルとのコーラスの相性がいい。桜井さんは全般的にそうだけど。

2. RENDEZVOUS~ランデヴー~
 比較的ポップでノリが良い。BUCK-TICKの特徴なのかもしれないけど、サビが覚えやすいなと。今更思った。
「たった一言聞いてくれるかい そう あなたと会えた喜びに
 心から ありがとう」

3. モンタージュ
 ノリが良い。イェィイェィイェーイ!イェイェィイェーイ!

4. リリィ
 こうやって書いてると、今回は明るい曲が多いことに気付いた、そういえば。バンド部分は昔の軽さはないが、曲調が回帰したっぽい? 前作がゴスっぽい、絢爛な感じだったので。

5. La vie en Rose~ラヴィアン・ローズ~
 ノリの良いリズムと気だるい歌い方で、フォーク・ロックみたいな雰囲気。

6. CREAM SODA
 バックのベースが不協和音っぽいのを出してる。この人たちこういう音がぶつかる感じが上手いと思う。
 「クリームソーダ」と言ってるのか「狂いそうだ」と言ってるのか、聞いてるだけでは分からない(笑)。

7. RAIN
 今作では少ないバラード調。とても良い。明るい曲も好きだけど、こういうのもないと。とはいえ、どっちが好きかというと選びがたくて困る(笑)。
「君を悲しませるつもりじゃない そうじゃないのに」
「いつか世界は輝くでしょうと 歌い続ける」

8. BEAST
 すごいBUCK-TICKっぽいスピード感のある曲。桜井さんの息遣いを効果的に使った歌い方が映える。

9. 絶界
 カスタネットが鳴るとフラメンコなイメージに。

10. Snow white
 しっとり、かつ歌い上げる系。カラオケで歌うと気持ちいいか、失敗するかのどっちかになりそうだ。

11. スパイダー
 ノリノリ。初期BUCK-TICKっぽいかな。でも曲として、洗練された感じがする。

12. Alice in Wonder Underground
 ティンパニみたいのが鳴ってる。パレードみたい。
 ドラムと、サビが覚えやすい感じが、1曲目「Mr.Darkness & Mrs.Moonlight」に通じると思う。

13. REVOLVER
 爽快に終了。


 全体的に明るくポップでロックでギターでドラムで、バンド曲というイメージにノリが良かった。聴いてて思わず拍子を取っちゃう。
 そして、最初の頃のBUCK-TICKの曲調に似てると思った。記憶の印象だから定かではないが、アルバム「悪の華」以前か、「COSMOS」の頃の雰囲気に近いかも。
 ただ個人的には、明るいポップよりも重厚ロックの方が好きなので、「十三階は月光」の方が好みだった。
PR
もくじ
[天使のリボルバー]
煮込みハンバーグ
  (2024/05/18)
音楽  (2007/12/03)
ベルセルク 32巻
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]