忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、私は姓・住所・本籍が変わりましたわけでして、各種証明書や契約書の類を軒並み変更せねばならなくなりました。今はカードなんぞもたくさん作らされたりしているので、かなりの量になります。
 で、セキュリティ強化のこのご時世、銀行の手続きをするのにも免許等の顔写真入り証明書が必要になるだろうと思われましたので、まずは運転免許を更新しようと思いました。

 警察署に行きました。氏名・本籍の変更をするには、新しい住民票を持ってきてくださいと言われました。そりゃそっか。
 区役所に行きました。住民票の発行をお願いしました。運転免許等の身分証明書の提示を求められました。出してみたら旧姓でした。
 ……どうしたら?(笑)

 いやもちろん、住民票の用途と理由を説明したらきちんと発行してもらえました。ただ、どっちが先?という状況って意外とあるもんだなぁと思いまして、ちょっと面白かった。
PR
Comment
無題
あー、めんどくさいんですよねぇ、各種手続き。「あっこんなのもあったっけー」みたいなのがぼろぼろ出てくる。もう二度と変えるもんかと思いましたよ(笑)
入籍した時に住民票を取っておけば良いのかな?自分どうしたっけ。忘れてしまった。個情報保護法施行以前だったから今ほどうるさくなかったのかな。(田舎だったし。)
2007/07/27(Fri) 21:50 [Edit]
ですねぇ
ボロボロ出てきますよね。男は苗字変わらないから、銀行の変更とかなくて楽なのに(笑)。
会社からは事前に住民票送れって言われてたんで、入籍したときにその分は取っておいたんですが、免許のやつは本籍入りじゃないとダメじゃないですか。そこまで頭が回らなかったデス。
ヘラ 2007/07/29(Sun) 01:57
もくじ
[ニワトリと卵]
アーカム計画
  (2024/05/18)
よしなしごと  (2007/07/27)
悲しい願い事
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]