忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初から最後までを覚えてないのだが、昨朝、ちょっと毛色の変わった夢を見たので書く。



漫画を読んでいた。ただ、ページをめくる動画ではなく、ひたすら見開きのページが切り替わっていく。自分の手も視界には入らず、見えているのは本当に漫画の見開き2ページ分だけ。それを右上から左下まで目で追い終わると、次のページに切り替わる。

全体的にどんなストーリーだったか覚えてないのが悔しいのだが、作者は金田一蓮十郎さん(「ライアー×ライアー」面白いです、少女漫画)という設定。

1つだけ覚えているエピソードが、主人公(男)がバインボインのお姉ちゃんと出会うのだけど、お姉ちゃんは武器製作を生業としてて主人公に「作ってあげる!」かなんか言うんだが、材料が主人公の腕で要は映画「シザーハンズ」よろしく片腕が手斧のような形状になってしまった。愕然としている主人公にお姉ちゃんはニコニコと「名付けて木下人(シシンラー)!」(←このセリフ、筆フラッシュ囲みね。)と左ページの左上コマで宣言。その左コマで白目剥いてギャグ絵で描かれた主人公が「ナニソレ!?」とツッコむ。というシーン。

この夢は、この武器の名前が強烈で、これに関連した部分しか思い出せなかった。目が覚めて「シシンラー…?」となった。

ちなみに武器製作の過程は、材料が腕でも血みどろなものではなく、彫刻刀で木みたいに削ったり、粘土のようにモミモミしていると形が変わったりとファンタジー感の溢れる描写で、スプラッタではなかった。腕をモミモミされているとき、お姉ちゃんのバインボインが腕にあたって主人公がほわぁ~としている間に手斧になっていた(ので白目)という展開。

適当な漢字にカタカナのルビを振るという中二病(古い)満載の私の脳内が見て取れますね!


ところで、夢を見ている主体(自分)に自意識がなく、ただ話が目の前で流れていくだけという夢は、覚えている限り初めて見た。テレビを見ている夢とかは見たことあるけど、笑ったりとかしていたし。

あと、今「シザーハンズ」を検索してみたら、私の記憶よりも普通に手だった…。あの映画は指がハサミになっているだけかー。今回の手斧は、肘から下が武器って感じでした。

PR
もくじ
[漫画媒体の夢]
夢想デバイス:ブローカ認識
  (2024/05/18)
妄想  (2016/10/06)
ロゴ的なものを作ってみた
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]