忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょうどボイストレーニングの前日、旦那の実家の実家から梨が箱で送られてきました。農園をやっているそうで、ありがたいことに野菜や梨をたくさん送ってくださるのです。
 が、しかし、2人しかいない生活では消費するのが大変で…おすそ分けにと、先生にもいくつか袋詰め。大層喜んでくださいました。良かった良かった、どちらも嬉しければなにより(笑)。

 ・Concone No.30,31
 ・Piacer d'amor(愛のよろこびは)
PR

プリザーブド・フラワー 休日に時間がとれなかったので、平日にボイストレーニング。
 今日は、先生が結婚祝いにプリザーブド・フラワーをくださいました! びっくりです。まさか先生から頂き物をしてしまうなんて…。
 プリザーブド・フラワーは私は初めて見たのですが、自然の花に近いまま、ドライフラワーのように保存できるようにしたものだそうです。色合いがとても綺麗。
 しかし、ホコリをかぶってしまうのがもったいなくて、袋から出していません(苦笑)。ガラスケースが欲しいなー。

 内容は省略(笑)。
 7月はお休みをいただいていたので、一ヶ月振りのボイストレーニングです。先生にも北欧土産を買ってきたのに、家に忘れてくる体たらく…。まぁ私にとっちゃいつものことですかね!(泣)

 ・Chorubungen No.24, 25
 ・Concone 中声用 No.30
 ・An die Musik(音楽に寄す)

 私は相変わらず、「シ」と言いながらレの音を出してみたりしているようです。これはもう直りませんね。この癖のままここまで大きくなってしまったということは、直すのもまた時間をかけねばならないかと思います。ただ現状、時間かけてないし。
 "An die Musik" は音取りをしただけですが、メロディラインだけ見るとそんなに好みではないかも。これに言葉を付けるとまた印象変わるだろうと思いますので、分かりませんが。
 ほぼ1ヶ月ぶりとなってしまったボイストレーニングです。先週、私の都合で延期にさせてもらったのでそんなことに。あふ。

 ・Chorubungen No.23, 24
 ・Concone 中声用 No.28
 ・Già il sole dal Gange(陽はすでにガンジス川から)

 散々コタツで寝たあとに行ったボイストレーニング。寝呆けてるかなぁと思いきや、意外と調子がよくって、よく分からないです。
 今日は最後に、先生にうれしいことを言われました。レッスン中、「rの発音は舌を上顎に軽く触って」とか「高い音を伸ばすときは下がらないように意識して」と色々注意されたのですけど、レッスン終わってお辞儀した後。「こうやって教えてると様になってるものだから、本格的に声楽を習ってきた生徒さんと錯覚しちゃって。細かいことたくさん言っちゃうけどごめんなさいね」…ですって! ごめんなさいだなんてそんな! ただの趣味の手習いに対して、錯覚するだなんて恐れ多い! むしろとんでもないほど光栄です。すごく嬉しかったです~続けてて良かった!
 誉められると嬉しいし、やる気も増しますよね~。

 ・Chorubungen No.23
 ・Concone 中声用 No.28, 29
 ・Già il sole dal Gange(陽はすでにガンジス川から)

 この日は、近所に出来た新しい家具屋さんへ遊びに行っていたこともあり、声がよく出ました。やっぱり朝起き抜けじゃなくて、しばらく活動した後の方が体が活性化していて良いです。
 ただ、声の出し始めのときは「今までどうやって歌っていたのか」を何故か忘れたように、まったく歌えませんでした。変なところに力が入ってしまう感じ。先生に姿勢を直されてからは、これまた何故かすんなり歌えるようになりました。よく分からない…。
 私は姿勢がよくないです。猫背なのですね。肩が前に丸くなり、首が前に出る。しかしこれを直そうと意識し過ぎると、肩に力が入ったり反り過ぎたり。難しいです。一度伸びをして、ストーンと手を横に下ろすとよいそうな。私がよくやるのは、手の力を抜いて何回かジャンプすることです。

 ・Chorubungen No.23
 ・Concone 中声用 No.27,28
 ・O Holy Night
 ・Già il sole dal Gange(陽はすでにガンジス川から)

 ボイストレーニングです。昨晩のお酒は別段残ってはいなかったけど、ひたすら眠く…。起きるのが大変でした。
 電車に間に合うように慌てて家を出たら、定期を忘れてしまいましたorz 定期があればタダなのに(泣)。がっくりです。

 ・Chorubungen No.23
 ・Concone 中声用 No.27,28

 もう共通して言えることですけど。楽譜読めないのがひたすら難点。ゆっくりは読めるけど、スラスラいかないです。何度この話をしたことか。
 コンコーネNo.28とかじっくりやっていたら、曲を歌う暇がありませんでした。あ~"O Holy Night"を歌いたかったなぁ。

 ところでなんか、右目がおかしいです。ボヤけてみえる。おかげさまで焦点が合わず、ただでさえ読めない楽譜が更にひどいことに! 一晩で視力が落ちるとかあるのかしら? 謎。
 予習する時間が欲しいと切に思った今日(こんにち)。ゲームする時間削れよというツッコミが己の中より聞こえることしきり。遊ぶのも必要だという声がするのも常。それもまた然り。
 畢竟、己の為したいことを為すことのほかに能うことなし。

 ・Chorubungen No.23
 ・Concone 中声用 No.27,28
 ・Già il sole dal Gange(陽はすでにガンジス川から)

 だいぶ日が過ぎてしまいましたが、ボイストレーニングです。
 レッスンの都合で、普段は1時間なのが45分でした。随分短く感じました。

 ・Chorubungen No.23
 ・Concone 中声用 No.27
 ・O Holy Night(讃美歌II219 1節)

もくじ
[検索: tag:ボイストレーニング
  (2024/05/18)
音楽  (2007/09/24)
音楽  (2007/08/31)
音楽  (2007/08/07)
音楽  (2007/04/17)
音楽  (2007/03/19)
音楽  (2007/03/06)
音楽  (2007/02/17)
音楽  (2007/02/10)
音楽  (2007/02/02)
次のページ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]