忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カタン いつもとは違うメンバーでカタンやってきました~。お一人は初めてで、教えながらです。

 序盤、資源が乏しくて遅々として進みません。比較的資源があった私は道や家や作っていて一番だったんですが、チャンスカードでVictory2枚あてたり、鉄資源を抑えていた茶色さんにやられてしまいました。
 港が重要なんですよね。途中から麦港を目指してみたけれど、ちょっと遠くて届かなかったです。出来ることは家・街を作るなんですが、鉄資源が不足していた私は貿易しなければならず、それの変換効率が1:3じゃ悪かった。むむぅ

 最長のプレイ時間だった気がする(笑)。
PR
カタン海 カタンやってきました! ノーマルボードでオプションを一通り遊んでみたので、違うボードを試してみようかと。とりあえず上から順に、3~4人用って書いてあるのを選んでみる。
 そしたら、どうも海カタンと呼ばれるものだったようです。…盤面広い! そして船が作れるらしい! 変なよく分からない資源?があるパネルもある。ドキドキ。

 船は道と同じようです。ただ、船を置いたあとで移動が可能。便利なのか?も?
 しかし今回は点数設定を8点と低くしてしまったら、離れ小島にたどり着く前に終了してしまいました。私は一路、右下の分からないパネル9を目指していたのですが(笑)。
 海は広いので、点数高くして、時間があるときにやるとよさそうです。
カタン 最近よくやっているカタン。今回は勝ちました! 結構ストレートに近く勝てたと思う。
 というのも、このゲーム割とダイス目が偏っているんですが、私のダイス運が良かった…もとい、他の人のダイス運が悪かったと思うのです。ほとんど?まったく?出ていない目もあったし。対して私は、「2」が出て資源もらえることがあったり。
 資源にも余裕があり、道王・騎士王の二冠を戴くことができました! 道王はなんとなくいつも狙ってしまうんですが、騎士王は初めて。わ~い。

 あと、今までスタンダードのボードで遊んでいて、その拡張ルールであるジャングル・火山・金山(金産出付き火山)の3つを試し終えました。私の個人的な感想では、金山が一番面白いです。
 ジャングルはメリットだけ、火山はデメリットだけがあるのですが、金山は両方あるのですね。あえてそこに家を建てるかとか個人差が出るし、砂漠よりドキドキ感があるし。オススメ。
カタン ネット大会…第何回目だ? 最近、カタン付いている私たちです。
 今回は、9点先取・ジャングルルールでやってみました。ジャングルって何ぞや、と思っていたら…なんと、前回の火山とは違い、ジャングル周辺に家を持っているととてもラッキー! ついつい、ジャングルに2つも家を建ててしまいました。
 またしても勝利を逃がしましたが、今回で4人全員が一勝したようです。ってことは第4回か。
 ジャングルは騎士王になるチャンスが増えそうです。狙ってはいたのですけど、うまくそこまで持っていけませんでした。道王も狙ってたんだけど…どうも資源不足でした。
 資源と港が大事ですね~。ダイス目にも左右されるけど、それは如何ともしがたいし。港から貿易でガンガンカードを変えられるようになれば勝利は目前、っていうのが私の考え方。

 ちなみに今回、上がった青さんのラスト猛攻がすごかったので、画像の左下に残してみました。家作成・点数カード×3の連続攻撃。これにはヤラれました。
 カタンは、中盤は抑えてラストに一気にクリアまで行ったほうがよさそうです。妨害されずに済みますし♪
カタン カタン・ネット大会第3弾です。出来る人がいるとさくっと始められて楽しい♪

 今回は、早く終わるようにルールを少し変更してみました。オプションを見てみるといろいろ変えられるようだったので、試しに。
 まず、10点先取を8点に。これで回転早く1ゲームが終わるはず!
 あと、砂漠を火山・ジャングルに変更できるようだったので、それも試してみようかと思い。とりあえず火山にしてみました。
 結果はご覧の通り。ラスト、「独占」カードを発動した緑さんが勝利を手に。私は次の番手で、よほどカードを取られるとかしない限りは道作って道王を白さんから奪い、勝つ予定でした。が、一足先にやられてしまった~。くそぅ(笑)。

 しかし火山、結構面白いです。火山が今回は「5」だったのですけど、火山に家があるとき5を振ると、ゴゴゴゴゴと地鳴りがして恐怖のダイスが振られる! 家のある目が出てしまうと悪いことが起こるようです。
 今回は1回それがあったのですが、折角家から街にしたのに、噴火の直撃を食らったようで家に戻ってしまいました。おぉ、コワイ(笑)。
カタン カタン@ネット大会の第2回を行ってきました! 今回はカタン初めての人も誘って4人で敢行。
 勝利は逃してしまったけど、面白かったです~。

 順番はランダムで決まるようです。前回も今回も私がHostだったのですが、前回は私が最初、今回は私が最後でした。
 やはり4人の方が楽しいですね。盤面が狭くなるので、道伸ばすのが大変。しかし、あまり意識せず道を伸ばしていたら、道王ゲット! なので中盤~は私がトップを走っていたのですが。
 なかなか鉄・麦資源が足らなくて街が作れません。それでも材木で貿易したりして工面していたのですが、ラストは兵士王+街4つにやられました。
 中盤でトップになっちゃうと、盗賊に狙われやすいんですよねぇ。カードたくさん盗られた…ぐへ。
 とにかく面白かったです! またやりたいな~。
カタン 一昨日の話になりますが。
 私がココで「カタン面白い!」って言ってたからだか、お友達がネット版カタンというのを見つけてきてくれまして。やってみました!!
 詳しくは省きますが、いや~面白かったです。私また勝ったよ! メンバーが3人しかいなかったので、道の長さ14とかすごいことに。
 ダイス振って自動でカード配ってくれたり、手持ち資材で何が出来るか表示されたりと、なかなか便利。操作に慣れるまで多少時間がかかりますが、高機能だと思いました。
 チャットウィンドウからすぐカーソル外れるのが難点かな~。発言しにくいです。

 ダウンロード・詳細はこちらから。→カタン・リーグ
 去る1/20、引越のあった日。思いのほか荷物が少なかったこともあり、夕方にはほぼ片付けは終了、あとは家主でなければ分からない雑貨類を残すのみとなりました。
 このとき居たメンバーは4人。家主(TRPG東京グループのGM)、手伝いA(同・ソーサラー)、手伝いB(同・プリ)、私(同・グラスランナー)。…そう! 4人です! 奇しくもこないだ遊んだCatanは、家主所持のボードゲーム。やるしかあるまい!
 というわけで、カタンで遊んできました。面白かったので、今更だけど書いてみる。

 先日TRPGをやった日に、終了後に誘われて遊んでみました。TRPGの話の前にこっちを書いてしまう(笑)。

 カタン、というボードゲームです。やることは陣取り合戦。資材を集め、自分の家・道・街を作り、10point先取すれば勝ち。資材を他の人とトレードしたり、資材を売って他の資材に変えたり、色々交渉・戦略があって面白いです。かなり熱中しました。
 しかし欠点は、遊べる人数が4人きっかりってことですね。少なくても面白くなさそうだし、多いのは絶対に出来ない。その点は「人生ゲーム」とかの方が融通が効くなぁ。
 あと、ボードゲーム共通の欠点、ボードそのものがないと遊べない!(笑)。こりゃ仕方ないな。

 カタンについて、詳しくはこちら。→Wikipedia内
もくじ
[検索: tag:Catan
  (2024/05/19)
ゲーム  (2007/03/03)
ゲーム  (2007/02/28)
ゲーム  (2007/02/22)
ゲーム  (2007/02/16)
ゲーム  (2007/02/15)
ゲーム  (2007/02/11)
ゲーム  (2007/01/30)
ゲーム  (2007/01/26)
ゲーム  (2007/01/11)
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]