忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 キタロ君2度目のお注射、三種混合の予防接種に行ってまいりました。

 BCGや、痛くないはずの耳掃除であんだけ泣いたので、今回も大泣き覚悟で行きました。ところがどっこい、今回はまったく泣きませんでした。どうも、痛いとかいうより押さえつけられるのが相当嫌みたいですね。

 恐らく地区によって違うと思われますが、ウチはBCG・ポリオは保健センターで一斉に、その他は各自所定の病院で受けることになっています。BCGから一ヶ月が経ち、もう次の予防接種を受けてもよくなったので、三種混合を注射してもらいに行きつけの小児科に行ったのでした。

 BCGのときと同じく、お母さんの膝に座らされて先生とご対面。私が接種しない方の腕と体を支え、看護婦さんが接種する腕を持ちました。が、この段階ではぐいっとは押さえつけない。たぶん、これがポイント。
 先生、注射を用意して、キタロウ君に向かってニコ。つられてキタロウ君もニコ? と、した瞬間に、看護婦さんが腕をぐっと押さえ、先生がブスッ。この連携プレー、保健センターの臨時医師と臨時助手じゃこうは行かないよね!
 刺された瞬間、さすがに笑顔が消え、何か微妙な顔をしていました。けど泣かない。先生にも「強い子だね」と誉められて、またニコニコが戻ってくるキタロウ君。何をされたか分かっていないようです(笑)。
 注射跡に絆創膏みたいなのを張ってお終い。あれ?ってくらいあっけなかったです。キタロウ君が泣かないで済んで良かった~。
 それにしてもどうしてこう病院の器具ってどれもこれも長いんでしょう。今回の注射針も、私が見る分にはすごく長く感じ、ブスッとした後もズズズーと差し込まれていきます。そんなに刺したら腕突き抜けちゃうよ!って思いました…実際は1cmあるかないかだと思うんですがね…。

 ところで、三種混合は3+1回打たなければいけません。約1ヶ月置きに3回、その一年後に追加1回。全4回、キタロウ君はすべて泣かずに済むのか、否か!?
PR
もくじ
[三種混合 1回目]
先走り心配妄想
  (2024/05/18)
育児  (2009/10/09)
麦茶消臭
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]