忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 きたろう君の頭に、脂漏性湿疹が出来ちゃったよ! ざぶー。

 脂漏性湿疹とは、肌にブツブツが出来るいわゆる湿疹ではなく、かさぶたみたいな固いのが皮膚にこびりつくものです。頭や眉毛など毛の生えているところに出来やすく、ミルクより母乳育ちの赤ちゃんに多いらしい。
 今朝、おはようして抱き上げたら、私の視線の先にきたろう君のフサフサ髪の毛…の間に、フケのようなパラパラしたものが。これはもしやっ、と思ったら、やっぱり脂漏性湿疹のようです(わざわざ受診してないから断言できないけど、そうであろう)。
 これの何が恐ろしいって、このかさぶた状のものを、「無理に取ってはいけない」こと。かさぶたですよ? しかもフワッと少し浮きかかってて『ウフフフ、ほら、ボクを取ってごらんなさ~い。すっきりするよ~、気持ち良いよ~』と誘惑してるのです。もう私の手がウズウズウズ…。でも取ってはいけない。なんたる拷問か。
 あまり酷い場合はオイルでふやかして洗ってあげましょうってあるのですが、そこまで酷くないです。頭頂付近のみ、直径5cm範囲に出来ているだけなので。どの育児書にも「放っておけば治るので、無理にいじらない」と書いてあります。うぅ。
 もう、可愛い鴨が美味しそうなネギ背負ってやってきていて、鴨が私に抱きついて可愛くエヘヘ~って笑うのに、私は背中のその美味しそうなネギが気になって気になって仕方ないので、でも奪って鍋にしてしまうともうそれはカモネギじゃないからよろしくないことに!みたいな!
 …ハァハァ。しばらく頭はあまり見ないようにしよう…。
PR
もくじ
[脂漏性湿疹]
注文住宅
  (2024/05/18)
育児  (2009/09/20)
10倍がゆ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]