忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 赤ちゃんって、思ったより「しゃべる」んですよね。
 当然、ペラペラと日本語が出てくるわけではありませんが、泣き声以外の発声をよく耳にします。ウチのきたろう君の場合、むしろ泣き声の方が少ないくらい。あんまり泣かない大人しい子なので、助かっています。かといって黙ってるわけではないんですよ。

 というわけで現在2ヶ月半、主なきたろう語を書き出してみた。
 だからなんだ?と言ってはそれまでです。何かと言えば、ただの親馬鹿です(笑)。

○お母さんを呼びつけたい
 「あいっあいっあいっ!」
 「ぅるるらーい!」(巻き舌になってる)

 ・使用例)おむつが気持ち悪い、お腹がすいた、抱っこして欲しい
 ・これをしばらく無視し続けると、泣き出します。

○一息ついた(気持ち良かった?)
 「ふぅーー」

 ・使用例)おむつ交換後、おっぱい後、お風呂後
 ・初めて聞いたとき、大人みたいな(わざとらしい?)嘆息をするなぁって思いました。

○不機嫌
 「んがぐぅー」(喉を鳴らすような)
 「うー」(下がる)

 ・使用例)お腹がすいて抱っこしてもらってるのにおっぱいくれない、抱っこの仕方が気に食わない
 ・抱っこの仕方は、横抱きか縦抱き。大きくなってくると横抱きを嫌がります。

○ゴキゲン
 「あい~」
 「あう~?」
 「えーい!」
 「あー!」
 「ああ~あ~ああ~」(うかがうような)

 ・使用例)あやしてもらっているときのお返事、一人遊びしているとき
 ・ゴキゲンなときのおしゃべりは色々なので、これだけじゃないですね。
PR
もくじ
[きたろう語]
ベッド壊れた
  (2024/05/18)
育児  (2009/07/27)
授乳中のお供
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]