忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、月二のボイストレーニングです。
 この日はこんなメニューで。

 ・Chorubungen No.19
 ・Concone 中声用 No.25,26
 ・イタリア歌曲集より Star vicino(側にいることは)
 ・花の街

 コーリューブンゲンは相変わらず、音が上ずりやすいので気を付けるようにと…。あう。苦手です。メロディーじゃない音を正確に歌うのって難しい。
 コンコーネ、No.25は終了。で、これに限らずそうですが、子音がある音で歌うのは出来ますが、母音だけの音で歌うと口が回らなくなります。例えば「マ~ママ~」なら出来るけど、「ア~アア~」とやろうとすると、前のアと次のアが重なっちゃって、音が立たない。おそらく腹筋使って切っちゃっていいんだろうけど、うまく出来ない。ぬぬぅ。
 Star vicino は前々からやってますが、pp(ピアニッシモ)の表現が上手く出来ません。声を小さくしようとすると、張りのない声というか気の抜けた声になります。分かっちゃいるけど~気を抜けないようにすると声が大きくなってしまう。課題ポイントですな。
 花の街、これはよく出来たと言われて終了! いつも「感情が薄い、もっと表現豊かに」と注意されるので、意識してこれでもかって感じにオーバーにやってみました。したら、それが良かったらしい。ふむふむ。

 12月は先生も忙しいらしく、レッスンは1回となりました。やはしクリスマス・シーズンは色んなところに引っ張り出されて歌うそうです。以前、先生のゲスト出演したというオペラ見に行ったけど、あぁいう機会もなかなかないので良かった~。また行ってみたい。
PR
妄想HOME軟弱
もくじ
[ボイストレーニング 2006/11/17]
妄想
  (2024/05/18)
音楽  (2006/11/20)
軟弱
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]