忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、久々に早く帰ってきた旦那と飲み屋に行った。沖縄料理のお店で、飲み屋なのでお酒も出るが、なんといっても料理が美味しいので気に入っている。ま、それはどうでもよくて。
 その店は地下にあるので階段を下らねばならぬのだが、これがまた狭い。すれ違うには、片方の人は寄って静止しなければならないほどである。私たちが下っていると、ちょうど会計を終えたお客が、ガラリと扉を開ける音がした。私たちは止まり、端に寄って出るお客を待った。
 出てきたのはおじいさんだった。しかもそこそこ酔っている。元々足腰も弱いのか、かなり足元が覚束なくなっているようだ。すぐ後ろから息子さんらしきおじさんが、おじいさんを支えながら「ハイハイ年寄り優先だよー」と私たちに言った。
 しかし、ヨタヨタと階段前まで進んだおじいさん、そこから動こうとしない。おじさんが「ホレじいさん、ホレ!」と声をかけるが、足踏みすれど昇らない。いや昇れないのか、と気付いた私は、「どうぞ」とおじいさんに手を差し出した。
 恐らくおじいさん、どこかに掴まらないとフラフラして進めなかったのだろう。階段には手摺がなかったから壁に手を付くしかないが、その壁は端に寄っている私たちが塞いでいる。おじいさんは「いいんですかい、すいませんね」と言いつつ、私の手をガシッと握った。
 おじさんに「オイオイじいさん、どさくさに紛れて何やってんだよ。いいなぁ、年寄りになるとそんなことが出来るんだ。俺も早く年取りてぇや(笑)」とか言われながら、二人は昇っていった。

 ちょっといいことをした気分になった(笑)。
PR
Comment
バルがあるとで静
バルがあるとで静止するはずだった。
BlogPetのバル URL 2008/04/18(Fri) 09:07 [Edit]
もくじ
[ちょっといいこと]
写真テスト
  (2024/05/18)
携帯よしなし  (2008/04/17)
近況ダイジェスト 2008/04/03
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]