忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ゲーム・カテゴリに色んなゲームが増えるにつれ、サブカテゴリが欲しいと痛切に思えてきた。関連ある記事が分かればいいので、タグ機能でも構わない。とにかくワンクリックで、同じゲームへの感想記事を表示したい。
 しかし、この忍者ブログでは、サブカテゴリやタグという機能を実装していない。というわけで、私は考えた。検索により実現する擬似タグ機能!

 試しに、本記事にくっつけてみました。

 やっていることは、キーとなる単語を各記事にあらかじめくっつけておいて、それを検索しているだけです。
 工夫した点は、キーが普通の文章に出てくる単語やタイトルに含まれる言葉だと関係ない記事も表示してしまうので、タグ用の言葉にした点でしょうか。例えば「ブログ」というタグを使いたい場合、タグワードとしては「tag:ブログ」です。
 あと、見た目にはただの言葉に見えるよう、タグ用装飾子である「tag:」はフォント色を白にするという小細工をしたかったのですけど、そうすると検索に引っかからなくなるという根本的問題があって断念。ちぇっ。
 まぁ最大の欠点は、自分でいちいち入力しなきゃいけないことですかね…。

 まだ全記事の更新はしていませんが、少しづつ全記事に対応したいと思います。

<追記>
 デザインはまだ試行錯誤中です。タグワードつけてみたら、下の点線(「つづきはこちら」との境)との間に隙間が開くのがすごく気になる…。
 もっと洗練されたデザインセンスが欲しいです。
PR
もくじ
[ブログ・タグ]
続 ブログ・タグ
  (2024/05/18)
ブログ作成  (2007/08/09)
カラオケ 2007/08/04
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]