忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 生活リズムがよろしくないので、自戒を含めて書く。

 私は夜型人間です。暗くなると色々やる気が出て、明るいと眠くなります。動物としてそれどーなんだと思いますが、何故でしょうねぇこうなってしまいました。
 しかしそれも夜に色々出来ることがあるからで、里帰りしていた間はやることないから否応なく早寝をしており、随分と朝型生活に慣れておりました。自宅に帰ったあともしばらくは朝型で、夜遅くとも12時には眠くなり、朝の7時から活動していたもんです。
 それが…それが! しばらく経つとまたズルズルと、夜型になりかけているじゃあありませんか。これはマズイ。

 生活リズムをこれから作る赤ちゃんにとって、いきなりのお手本が夜型じゃどうしようもありません。しかしきたろう君はとっても良い子で、朝は6~7時には起きて「あ~、あ~♪」と遊んでいます。良い子だぁ…。
 親馬鹿は放っておいて話を戻すと。なので、夜は努めて定時にはきたろう君を暗い寝室へ連れて行き、寝かしつけるようにしております。夜はそうすればいい話なのですが、問題は朝。私が夜更かしすると、朝が起きれない。
 じゃあ夜早く寝ればいいじゃないか、と思いますが、私の習性は無視したとしても問題がいくつか。
 肝は2つありました。家事と、ゲームです。

 まず家事。
 赤ちゃんの居る生活って、意外と忙しいんですよ。私が仕事しないで一日家にいるんだから時間なんて使い放題だぁ、なんて妊娠中は考えていましたが、ところがドッコイ。炊事洗濯掃除の合間に、ギャーと泣けば抱っこ、チュッチュと指をしゃぶってればおっぱい、オムツをチェックして取替え、起きているときはなるべく遊んであげる。それを一日でこなそうというのはハッキリ言って無理です。未だに家事は手抜きです。
 しかし、洗濯物を畳むのをなまけていると家の中がつるってある洋服だらけになるし、掃除は(きたろう君が床で遊ぶので)省略できないし、食器も洗わねば溜まる一方。と考えると、きたろう君が寝付いたあとに、極力こなすようになっておりました。

 で、私が夜に家事をやっている傍目で、旦那がゲームをやっているわけです。見てるとやりたくなるし、誘われればついついやってしまいます。
 んで旦那はゲームが終わると寝て、私はゲームが終わると後回しにしていた家事が残ってるという寸法。…ぇー。
 加えてブログを復活したせいもあり、ネットで育児サイトとかツラツラ見るようになって益々夜にやることが増える。
 こうやって夜型生活へ逆戻りまっしぐらだったわけですが、やっぱり朝にお母さんが寝ていて、その隣で赤ちゃんがお母さんの顔を蹴りつつ遊んでいるのは良くない!と思って朝型生活大計画を考えました。イヤ大げさな話じゃないんだけど。

 ゲームは、ネトゲなので旦那だけじゃなくてギルドの人たちもいるので、時間が動かせない。しかし皆様も働いている一般人なわけで、夜すごく遅くまで遊んでいるわけじゃないんですよ。
 ならば、ゲームが終わったあと、家事が残ってたとしてもほっぽって寝る。そして朝、きたろう君と共に起き、ベビーベッドであーあー言っているきたろう君を見つつ残った家事をやる。これでいいんじゃないかと!

 というわけで、一昨日からこれを決行しております。上手く行きますように。
PR
もくじ
[朝型生活]
どうしたの?
  (2024/05/18)
育児  (2009/08/22)
呼び名
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]