忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ついこないだまで、人の言葉に対してウンウン(肯定)、フルフル(否定)をしなかったのに、数日前から突然し出しました。

 反応なかった頃から話しかけてはいたので、その頃はほとんど一人言だったと思います。なので、同じ調子で話していました。食べかけのパンがお皿に乗ったまま、お皿を持って台所に来たので「もういいの?」。そしたらなんと、ウンウンと首を振る。たまたまかな~と思っていたら、以後、私の質問調の言葉に対してはウンウンかフルフルをしてくれるようになりました。子供ってすごーい。
 ただ、意味は分かってないんじゃないか?とは、きっと誰しもが考える疑問。テストしてみました(笑)。

「トマト好き?」ウンウン(※キタロはトマトが大好き)
「バナナ好き?」ウンウン
「(食べかけのヨーグルトを指して)これ要らない?」フルフル
「掃除機好き?」「ブイーン、ブイーン」(※そういう絵本がある。ちなみに掃除機は大嫌い)
「ルンバ好き?」「んーばー」「(指差して)ルンバはあれだよ」「(フルフルしながら)いやー!いやー!」(※ルンバも大嫌い・笑)

 合ってるよ! コミュニケーション出来てる気がするっ!
PR
 子供の成長って早いですねぇ。

 この頃、自分の自転車と車が判別出来るようになったキタロです。買い物などが終わって駐車場に戻ると「なーい…なーい…なーい…あったったぁ~!」と自分の自転車(車)を指差します。分かるのが嬉しいのか、この時はすごくはしゃぐ。可愛い(笑)。
 今のところ、間違えたところを見たことはありません。ママ自転車なんてみんな似ているのに、何で判別しているのか聞いてみたいですホント(笑)。
 さらに最近、玄関で靴を履いていると「でーでんだぁ、でーでんだぁ」と繰り返してます。じてんしゃ、と言おうとしているように聞こえるのは、私の耳に親バカフィルタが詰まっているからでしょうか?(笑)

 あと、昨日初めて見た行動。前々から私の携帯を耳に当てて、電話の真似事をするのは見たことがありました。しかし昨日は進化していた!
 それまではキタロ語である「ぶー、ぶー」を繰り返していただけなのに、なんと「ぶー、ぶー。うん。うん、ぶー。うん」と、相槌が入るようになったのです。よく聞いているなぁ。
 キタロ、もしかしたらA型かも…っ!

 キタロは、まだ血液型鑑定をしていません。しかし、私はきっとB型だと思っていました。
 まず親から推定される血液型の可能性ですが、ウチの場合は全組み合わせが有り得ます。A(O)とB(O)なので。よって性格からなんとなく想像してたんですが、キタロは小さいうちから人見知りはしないし、おむつ濡れても泣かないし、かと思えば決まった場所におもちゃを戻すので、神経質さは感じない適当君だけどボクこだわりがある、B型かなぁ?と。
 ところが最近。ブーブを並べているのですっ! しかもきっちりと。ここが車庫、と日替わりで決まる場所があり、そこへ持っている全ブーブが集結。タイヤが着いていればアヒルさんも集結。場所は階段一段目だったり、洗面台下の隙間、玄関マットの上、座椅子の上など。
 また、ちっさなゴミを拾ってくれるのです。1mmぐらいのなんのゴミだか分からない欠片や、髪の毛などを拾っては、私に「ん!」と渡してくれます。
 またあるいは、食事時にはエプロンがないといけないのです。服が汚れないようにいつもエプロンをしてるのですが、先日忘れたまま食事を始めようとしてしまいました。そうしたら、椅子の上に立ったまま座らない。棚(エプロンがしまってある)の方を指差して「うー、うー!」と半ベソで主張。それでも私は気付かず(笑)、コップを渡したら渋々受け取って飲み始め、こぼしたところでエプロンをしていないことに気付き「もしや」と思いエプロンをしてあげました。すると、ウン、ウンと満足したようにうなずいて、やっと椅子に座ったのです。

 なので、A型かなぁと思ったのだけど…書いているうちに、これは神経質なのではなく、単にボクこだわりが具体的になってきただけのような…。車庫の位置も日替わりだし。
 血液型鑑定、してみたいなぁ(笑)。
 最近、キタロウ語が幼児語へと進化しました!
 というわけで、よく言う言葉をご紹介。

・まんま
 言わずと知れた、ご飯のこと。朝の第一声は大概これ。そして保育園から帰ってくると連呼。どれだけ食いしん坊なんだ…。

・ぅわんあん
 ワンワンのこと。発音が悪くてこう聞こえる。しかし、必ずしも犬ではない。キタロにとっては、クマもワンワン。猫はワンワンではないらしい。そして、本物のワンワンは怖い。お散歩中に会うと逃げる。

・ねんね
 「ねんねして」と言うとゴロンしてくれるが、キタロが床を叩きながら「ねんね!」と言ったときは、お座りの意。最初言われた時、ゴロンとしたら怒られた(笑)。ねんねもお座りも両方、床をポンポン叩いていたからかもしれない。

・たっち
 「たっちして」と言うと「うー、たっち!」とタメを作ってから勢い良く立ち上がるようになった。可愛いのだが、折角立ってもまた座り、キラキラしたお目々で『たっちって言って』と期待されても、ズボンを上げられなくて困るのだ(笑)。

・ポイポイ
 捨てること。ゴミとは限らない。鼻水をチンしている最中にティッシュを奪い取り、「ポイポイ!」とゴミ箱を要求されます。私が漫画読んでて相手にしてあげないと、漫画を奪い取り「ポイポイ!」と言われます。ごめんよ…。

・ぅぶぅぶ
 ブーブと言っているつもりらしいので、車のこと。車が大好きです。おもちゃも、乗るのも。

 あとは言葉じゃないけど、納得したり満足したりすると、ウンウンと首を縦に振ります。ブンブンと横に振るのは嫌なとき。まだ、こちらの言葉に対して否定は出来ないようです。たぶん、言葉を文章として理解してない感じ。
 左手首を右手でポンポン叩くのは、『ちょうだい』の意。いきなりやりだして、最初は意味が分からなかったけど、どうやら欲しいものがあるときにやる模様。食事中に『ご飯はもう要らない、デザートちょうだい』とか、梨を剥いていたら『早くそれちょうだい』とか、出掛けるときに『ボクのヘルメットちょうだい』(自転車に乗るのも好き)など。
 自動掃除ロボット・ルンバを買いました。

 会社で「子供のいる家には良いらしいね」という話を聞いて、買ってきましたルンバ君。今をときめく自動掃除機です。まぁ私が掃除サボってるだけなんですが…。で、とりあえず一回使ってみた感じ、とても良いです! ってか、動き回る様子がカメみたいで可愛い(笑)。…いやいや、ちゃんと掃除出来ていてビックリ。
 まずは部屋を片付けなきゃいけないんですが、もともと床に物を置くのは好きじゃないし、キタロがいじるので仕舞うようにしてるのでそんなに苦はなく。動かしてみると、対面キッチンになっているところも入り込んで、ちゃんと掃除してました。ルンバ君が掃除し終わった居間は、歩いてもゴミ踏まない! 感動でした。
 さて注目のキタロの反応ですが(笑)。面白がって追いかけ回すかと思ったら、その逆、泣いて逃げ出しました…。初回動かす前に充電中、「なんだコレ?」と近寄ってみるキタロウ君。ボタンが光ってるので押してみたら、突然ウィイーン!と自分めがけて動いてきた!のが、相当怖かったようです(笑)。「ひぁっ、あーっ!?」とかなり慌てて私のところへ逃げてきました。その後お掃除中も、チラチラ見ては私にしがみつくキタロ。可哀想だけど可愛かったです。
 先週の話ですが、夏休みだったので葛西臨海公園(の水族園)へ行ってきました。

 夏休みなので、キタロのためにどこかへ遊びに行こう→遊園地じゃまだ遊べない→動物園は暑そう→なら水族館→あまり遠いと日帰りが大変→葛西臨海公園にしよう。という安直な経緯の割りに、キタロには大好評で良かったです。もう終始笑っていました。大ハシャギ。
 とはいえお魚が好きというわけではなく、人がいるところを自由に歩けて、珍しい場所を自分の足で探検出来たのが嬉しかったようです。水槽そっちのけで避難経路を示す緑のランプをいじくったり、水槽の下のユラユラ動く海草見たり、一人で走り回ったり。そして何かを指差して、ニコニコしながら私に「ブー!」と言うのです(最近のキタロ語。なんにでも適用される。すべてブー)。かわえかったぁ…。
 水族館の思い出に何か買ってあげようと思い、リュックは持っていなかったので亀さんリュックにしました。まだ嫌がるかな、と思いきや、嬉しそうに背負ってくれたのでお母さんも大満足です。
 おうちに帰ってからも、ズルズル引きずってきては「ブー(と、リュックの留め具を指差す)」とせがむので、背中にくっつけてあげてます。リュックとはいえ、入れるところは小さくて、ほとんどぬいぐるみですけどね!



 朝起きたら、キタロが携帯をいじっていました。見ると、タイトルが用意されたブログ投稿用のメール…すげぇ(笑)。どうやってわざわざ、このアドレスのメール送信を選んだのだろう。
 というわけで、せっかく入力してくれたので、投稿しました。キタロの初ブログです!(本文はお母さん)
 キタロがとうとう、くっく(靴)デビュー!

 あんよが達者になり、ハイハイせずにほとんど歩いて移動するようになったため、くっくを買いました。季節柄、サンダルを。初めは普通の靴にしようと探したのですが、キタロのあんよは甲高幅広だそうで、試していると「靴を履く」というより「靴に(足を)押し込める」感じになってしまい…。マジックテープで調整可能なサンダルにしてしまった。
 というわけで、写真は可愛いくっくと、比較対象で私の汚いサンダル(笑)。可愛い、可愛過ぎる。このくっくを見て私が「あぁ~可愛い~、くっくちっちゃくて可愛い~、キタロのくっく~可愛い~」と悶えていたら、旦那が「真新しいパンツを見てハァハァする男子高校生みたいなことするな、中身ないんだから(笑)」とツッコまれた。だってキタロがこれを履いてトコトコ歩いて楽しそうにこっち向いてニコッと笑うところを想像するとはなぢが…(←こういうところが高校生)。

 そんな可愛いサンダルですが。保育園に履いていったら、お母さんサンダルはちょっと(汗)と言われました。考えてみたらそうか…集団生活には向かないよね。なので今は、子供靴屋さんに相談して、ニューバランスのスニーカーを履いて通ってます。そっちも可愛いんですが♪
 今では玄関へ行くと「ん!」と自分のくっくを指差すキタロです。大きくなったなぁ。



 キタロがヘルパンギーナという病気になった。別名、夏風邪。

 こないだの土曜日、朝に体がかなり熱かったのでお熱を計ったところ、39.0℃だった。ありゃ、とは思ったけど、すでに高熱を度々出し、病院へ行くたびに「風邪ですから時間が経たないと治りませんね。薬で解熱するのはあまりよくないので、解熱剤出しますけどひどくならない限りは使わないで良いです」と帰され、またか~まぁ明日にはお熱も引くでしょ。と軽く見てしまいました。
 朝御飯は元気に食べ、昼。なんだか食欲がない。いつもマンマの時間は大好きで、自分のお椅子に座って「早くちょうだい、ちょうだい!」って何度もお手々を合わせるのに(いただきますをしている。これをすれば、マンマがもらえると思っているようだ。可愛い)。そのうちぐったりして、遊ぶ元気もなくなってきた。お昼寝布団に転がったままボケーとして、でも私が離れようとすると泣きべそになり、それでも私が去っちゃうとなんとか追おうと立ち上がるんだけど力が入らず、2・3歩まろんでドテッと転びそのままorzの体勢で「ぅぅぅうあぁぁぁ~~っ、あーっ、まーっ!」って泣くもんだからコッチも切なくなって「ごめんねーっ」とか言いながらヒシと抱き締めナデナデ、なんてことをしていた。なんかいつもの風邪より具合が悪そうだなぁ、と思っていたら夕方。お口の端に白いものが着いているのを発見。あら、パンかすかしら、と擦るも取れず。イヤ~~な予感がしてお口の中を見ると…白い口内炎がひぃふぅみぃ、その数10ヶ以上。ぎ
ゃあーー!と、まずは手足口病を疑って手足を確認。発疹なし。次に全身を確認。よし、発疹なし。確か口内炎がたくさん出来る病気あったよな、くらいは覚えていたが、病名も緊急性も思い出せず。
 土曜の16時を過ぎていたので、消防署に電話して休日診療している小児科を確認。遠いところを含めて5つ教えてもらい、ひとつめの病院でOKが出た。たまたま家に遊びに来ていた友達に、車で病院まで送ってもらう。感謝。
 「ヘルパンギーナですね。ウイルス性の病気ですから薬は効きませんので、あんまり熱が下がらなかったら使ってください」と、解熱剤をくれた。
 結局の対処は同じだが、医者に手足口病じゃないって断定してもらってホッとしたわ~。夏にヘルパンギーナはよくあるらしい。

 キタロは、翌日には37.0℃に下がり、今日は平熱。良かった良かった。しかし、移る病気なので、登園は断られた…。意外と不便な保育園であった。
もくじ
[携帯よしなし]
前のページ
  (2024/05/18)
携帯よしなし  (2010/10/26)
携帯よしなし  (2010/10/19)
携帯よしなし  (2010/10/07)
携帯よしなし  (2010/09/29)
携帯よしなし  (2010/08/30)
携帯よしなし  (2010/08/24)
携帯よしなし  (2010/07/31)
携帯よしなし  (2010/07/28)
携帯よしなし  (2010/07/12)
次のページ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]