忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 記事のタイトルが、どんどん意味不明になっていきます。キタロ語をタイトルにするのは止めた方がいいか?(笑)

 物には名前があると知り、色んな言葉を話せるようになったキタロ。近頃では、「あれ、なぁに?」と聞くようになりました。しかしご存知の通り、まだ舌が不自由です。なぁに?と言っているつもりらしいのですが「まぁに~」と聞こえます。最初「まぁね!」と自慢しているのかと思って相槌を打っていたら、同じものを指差し続け、終いには怒られました(笑)。ありがち。

 と言うわけで、最近のキタロ語録。

・むあむあ:手袋のこと。何故こうなった(笑)。私も由来を知らない。
・ぴらぴら:亀のこと。亀が「ぴーらぴーら」と泳ぐ絵本を某さんにいただいたら、最近になってキタロのお気に入りベスト絵本にランクインしている。
・どーたん:ぞうさん。「たーたん」法則(か・さ行をた行に変換する)は、未だ健在。
・ピッキー:ミッキーマウスのこと。ドナルドは、まだアイル(アヒル)と呼ばれる(笑)。
・アンパーンチ:そのまんま、アンパンチ。この台詞と共に、右手が繰り出される。この頃アンパンマンが大好き。座ってビデオを見られるようになった。しかし、集中力は15分が限界。とはいえ、去年は5分くらいしか持たなかったので画期的。さすがアンパンマン。
・だっと:抱っこしての意。頻繁に要求されるが、家事が何も出来ないんだよ…。
・ちょーだい:お手々ポンポンもまだやるが、ちゃんと口で主張するようになった。でも語調が強いので、お願いというより命令調である。
・あったいねぇ:暖かいねの意。私がそうするからか、語尾が「ね」のことが多い。湯船は怖がるのだが、最近は暖かい気持ち良さを知ったようで、私にしがみつきつつ「あったいねぇ」と湯船に入ることを要求する。
・たたたんたんねぇ:畳もうね。パジャマを脱いだあと私が畳んでいると、これを連呼しながらグチャグチャにしてくれる(笑)。
・あたない:開かない。テレビ台下のラックにアンパンマンのDVDが入っているのを知っており、見たいときにラックの扉をガタガタさせながら悲鳴のように使われる。私が開けると、ちゃんと「あいた!」と言う。でもまだ丸暗記しているだけのようで、他の動詞を否定の活用形で使ったのを聞いたことはない。
・ないねぇ:そのまんま、何かがないこと。手袋をはめると、「お手々ないねぇ」とか言う。…あれ、今気付いたけど二語文話してるよ!? いつの間に!
・ついった:靴下のこと。たーたん法則により「つつちた」になり、それだと言いにくかったのであろう、ついったとなった。つぶやくことではない(笑)。
・やや:やだ。最近これをよく言う。とっても良い子だったのに、「やや、やや!」と言われて困るようになった。こっちのジャンパーは嫌だとか。こっちのおかずは食べたくないとか。でも、それだけ成長したんだね。やっぱりキタロは可愛いです。
PR
もくじ
[まぁに~]
ぴて!
  (2024/05/19)
携帯よしなし  (2011/01/29)
たーたん
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]