忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 折角トラックバックという機能があるので、使ってみることにする。
 というわけで、以降これは友人のブログにあった創作物への感想です。

 意識したんだと思うが、小説よりは詩のような、と思った。受けるイメージは蒼、届かない、無力感。最初は何のことを言っているのか分からないが、次第に明かされていくやり方は上手いと思う。
 が、やや同じ単語が重なり過ぎ? どうなんだろう。同じところをループしている感覚を狙ったのなら成功だと思う。圧縮された螺旋、幾度も反射してわずかなものが漏れ出ているような。うん。あぁ、自分でそう書いてから、そんな気がしてきた。うん、そう見ると上手いな。進みが遅々としている中であるが故の焦燥。もどかしさ。
 はっきり言われないからだか、つまり何がどうなったのか気になるといえば気になる。が、この文章に関してはこれがいいと思うので、はっきり書けとは思わない。でも気になる。
 蒼穹が裂けないまま、彼はどうなっていて、どうなったのだろう。彼女は、どうしたのだろう…。

 しかしトラックバックって、今回事前に自分の投稿から自分のブログへトラックバック実験をしてみたのだが、トラックバックされた方(今回で言えば、私側でなく友人側)からはこちらへのリンクが張られるけど、トラックバックした側(私側)には相手へのリンクは作成されない。そうすると、トラックバックした側だけを見た人は何に対する意見・コメントをしているのか分からない。しかも、その記事がトラックバックしたものであるということも分からないし。だから、今回はあえて、「これは人への感想であり、トラックバックしたものですよ」と明示してみたわけだが。
 なんか片手落ちなような? トラックバックの機能をよく理解していないせいでそう思うのかしら。。。
PR
Comment
ぐらーつぇ!
丁寧な感想ありがとう~。
やっぱり人のコメントを聞くと気付くことが多くてありがたいです。あんまり感想もらわんので…。
うん、そうなの。蒼穹・無力感・行き場のない執着がテーマでした。詩っぽくすると堕ちていく感情が描きやすいので好きです。溺れて失敗もしやすいけど(汗)。ベースがヒトサマの脳内だから肉付けに躊躇した結果だという話は内緒です。

彼がどうなったのか、それはSさんのリプレイ、『すべての命~』参照のこと。
彼女は…どうなったんだろう? 立ち止まったきりなのは確か。現世の彼女(みるく)の行動指針はこれがベースなので、ちょっと病的に近い。
あんまりTRPGキャラの設定が走ってしまうと非常に苦労するという例ですネ(爆)

トラックバックし返そうかとも思ったけど、やり方も用途もよく分からなかったのでやめました。
一歩通行なのは何故? 無断リンク防止の為ってことかなぁ。

では長々とお邪魔しました~。
すらら URL 2006/11/17(Fri) 00:55 [Edit]
とらっくばっく
トラックバックは、記事を書くときにしか使用できないみたい。途中編集でも出来るかもしれないけど、それでは主旨が違いそうだし。
用途は、「この記事の関連でこんなのが書かれましたよ」を明確にすることかな?たぶん。
だったら、「これを元にしましたよ」がリンクされてもよさそうなものだけど…。

『すべての~』はまだダンボールから出てきてないです(汗)。
今、コツコツと開けてます(苦笑)。
そうかー、あそこに書いてあったっけか。もっと戦闘っぽいシーンしか覚えてなかった~。
ヘラ 2006/11/23(Thu) 11:27
もくじ
[詩のような]
お片付け
  (2024/05/19)
妄想  (2006/11/17)
合唱 2006/11/15
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]