忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もしかしたら5年目かもしれないですが、とうに定かでなくなっているので気にしない(笑)。
 95時間46分になりました。平均クリア時間は100時間らしいですが、今はまだ4章に入ったばかりなのでオーバーしてしまいそうです。たぶんこれが最終章なはずですが、攻略本や攻略サイトはジョブ・アイテム・モンスターのデータ系、及びサブイベント関連しか見ないようにしているので、よく分からない。
 固定キャラが増えて、ユニット数を圧迫してきました。モンスターに卵を産ませる余裕が少ないです。

 ストーリーについて。
 冒頭に書きましたが、現在は4章に入った直後、儲け話を消化中。
 NPCの「バルバネス様が生きていたらなぁ」という台詞を聞くと、私の心の中で「ここにバルバネスの意志を継ぐ騎士がいるよ…!」と叫んでしまいます。序盤のヘタレラムザを思うとだいぶたくましくなったように見え、最近ではラムザ好き好き。
 ディリータとオヴェリア様は…幸せになって欲しい。ディリータは普通ですが、オヴェリア様は好き好きです。
 固定キャラでは、ラファが好きかもしれない。彼女たちのエピソードはストーリー本筋らしいですが、私にはサブイベントに見えます。はっきり言って必然性は分かりませんが、ストーリーは良いと思う。…あっ、聖石のもうひとつの使い道に気付くためか。書きながら一人で納得してしまいましたスイマセン(笑)。
 儲け話消化、兼ショップ追加アイテムの確認のためにウロウロしていたら、いつのまにかサブイベントの発生条件を満たしてしまったようで、その気もなかったのにサブイベント進行。固定キャラが2人追加されました。

 アニメは前回から発生してません。なんだか、終盤が近付くにつれ、アニメ頻度が減っているような? 私が遊び過ぎているだけかしら。

 勧誘について。
 前述のサブイベントにて、はじめてモンスターの「うりぼう」を見たのですが…か、かわいい! なんだこのかわゆさは! うりぼうはその名の通り、イノシシの赤ちゃんというか外見はブタです。ユニットは待機中、行進するようにその場で手足を動かしているのですが、うりぼうは手足の動きに合わせて耳を前後にピコピコ…。思わずリセットし、出撃ユニットに「調教」アビリティをつけてからやり直しました。そして、うりぼうゲット♪
 しかしなぁ…ユニット数にあまり余裕がないので、この子を飼い続けてあげられるか分かりません。すでにキッツイです。赤・黒チョコボも、もう維持不可能そうだ…。うぐぅ。

 キャラ育てについて。
 ラムザを筆頭にした主力5キャラは、ジョブ育成がだいぶ進んできました。固定キャラたちもボチボチ成長。それにしても、ラファ以降の固定キャラってLv変動型なんですね。ラムザのLvからいくつか低いだけの状態で仲間になりました。便利。
 固定キャラたちも固有ジョブをマスターしてきたので、今後の育成計画を考えてみました。理想なのは、1ジョブ1キャラを割り当てて専属とすることです。単に私の趣味ですが。なので、固有ジョブ以外のイメージジョブを割り当てようと思考錯誤してみたのですが…上手く1ジョブ1キャラになりません。物語上、××騎士というキャラが多過ぎて、ほとんどのキャラが戦士系イメージなのです。もうちょっと魔法系の固定キャラがいてもいいのになぁと思う。
 なので、割り当ては失敗したので、それぞれのキャライメージで当面の身の振り方を考えてみました。

 ラムザ:暗黒騎士にすべく、ジョブツリーの消化中。
 エルヴィ:白魔道士マスターしたら、マスター計画が終了。その後は「算術」で使用可能な魔法のコンプを目指す予定。
 アレヴィト:マスター計画の竜騎士、モンク、騎士はまだかかりそう。
 ユリーケ:踊り子マスターしたら、マスター計画終了。その後は計画外の戦士系ジョブへ。
 ロガフィエル:召喚士、黒魔道士、吟遊詩人でマスター計画終了、まだかかりそう。
 ムスタディオ:結局アイテム士をコンプリートしてしまったので、話術士の「銃装備可能」アビリティを取得すべく、白魔道士の道へ。目指すところは銃を装備したナイト、最終的には戦技の使える機工士。
 アグリアス:騎士マスター後は、忠義の人・侍を目標。
 ルッソ:弓使い、シーフを経て忍者などのAgi戦士系に。
 ラファ:第二の回復役として白魔道士、末は算術士へ。
 マラーク:イメージ的にモンク。
 ベイオウーフ:なんと言っても竜騎士が目標。
 レーゼ:今はまだホーリードラゴン。
 ボコ:永遠にチョコボ。
 ラッド、アリシア、ラヴィアン:育成予定なし。永遠の儲け話要員。

 今のところのLvと習得ジョブ。

  ラムザ Lv47 ◆ 風水士 ☆ナイト、忍者、見習い戦士
  エルヴィ Lv47 ◆ 白魔道士 ☆陰陽士、話術士、算術士
  アレヴィト Lv47 ◆ 竜騎士 ☆侍、見習い戦士
  ユリーケ Lv47 ◆ 踊り子 ☆風水士、シーフ、弓使い、見習い戦士
  ロガフィエル Lv47 ◆ 召喚士 (☆)吟遊詩人 ☆時魔道士
  -----
  ラッド Lv10 ◆ 弓使い ☆見習い戦士
  アリシア Lv11 ◆ ナイト
  ラヴィアン Lv11 ◆ ナイト
  ボコ Lv29 ◆ チョコボ
  ムスタディオ Lv37 ◆ 白魔道士 ☆アイテム士、機工士
  アグリアス Lv37 ◆ ナイト ☆ホーリーナイト
  ルッソ Lv36 ◆ 弓使い ☆モブハンター
  ラファ Lv45 ◆ 天道士
  マラーク Lv43 ◆ 天冥士
  ベイオウーフ Lv44 ◆ テンプルナイト
  レーゼ Lv47 ◆ ホーリードラゴン
PR
もくじ
[FFT 4年目 金牛の月13日]
特大ふもふも羊
  (2024/05/19)
ゲーム  (2008/01/16)
手置きぷにょ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]