忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ロンドニアン・ゴシックス、やっとラストです。前回の進行後、あとはエンディングを見るだけかと気を抜いていたら、なんとラスト・バトルが待っていました。
 以下、やはり超絶ネタバレ。
PR

 ロンドニアン・ゴシックス、30Fです。通常マップとしては最後のフロアっぽい?

 先日、イベント発生する部屋を見つけてしまったので、それを避けてモンスター退治。地図は作成し終わり、特に何もありませんでした。最後のドレスも見つからず…やっぱ「最後の戦いに向けてこれをお持ちください!」とか言ってミヒャエルがくれたりするのかしら。
 で、イベント部屋へ。今までも充分ネタバレだが、一応続き部分に書くとしよう。

 ロンドニアン・ゴシックス、29Fです。魔界みたいな雰囲気になりました。
 28Fに引き続き簡単です。カンネル・プロティウス・サーベイを駆使してアッサリとクリア。ボアダムン部屋と礼拝堂が隣接しているので激楽。
 型紙がないか一通りモンスターを踏み踏みしてから、さっさと階段を下りました。

 そして30F。たぶん最後のダンジョンじゃないかと思います。ドレスゲット状況とかキリとか考えるに。で、イベントが起こらないかドキドキしながら30Fに入ったけど…何も起こらず。なんだ、まだなのか。キリっていったら32Fとか?
 まぁ、まずは地図作成。このフロアは今までより幾分マシで、ちょっとは迷路のようになっている模様。しかしまた勘が当たってしまったようで、一直線にボムン成功。礼拝堂も隣接している…親切過ぎ。
 で、まだこのフロアを踏破していなかったので、敵を倒して型紙確認しながら進めていく。すると…突然イベント発生! 「おとうさま!?」とか言ってやがる! だからまだ踏破してないんだって! 脊髄反射的にリセットボタンを押しました。マップ確認して、型紙があるかどうか全部のモンスター倒して、もしあったらドレスを作成してからラストバトル(あるのか?)に挑みたいのよ!!
 あと少しでクリアのようです。まずは30Fの確認中。
 ロンドニアン・ゴシックス、28F。またしてもイベントなし。もう22Fからこっち、何も発生しないのでつまらんです。

 マップ難易度は低下の一途を辿っております。28Fなんて分岐もなく真っ直ぐ階段まで…。まさか隠し扉とかあるのでしょうか? 有り得なさそうだけど。
 ドレスの型紙をゲットするということもなかったので、アイテム集める必要もないゆえにガンガン進んでしまいます。型紙のことを考えて、マップ内の敵を最低1回は踏み踏みするようにしていますが、未だラスト・ドレスはゲットならず。個人的に、最後のドレスはイベントでもらえるんじゃないか?とか予想しているので、踏み踏みする足の勢いも弱めです。

 あっという間に29Fに突入してしまいました。
 ロンドニアン・ゴシックス、27Fに突入。多分あと少しでクリアだ!

 26Fをウロウロし、黒天使から念願のエウシュをゲット! やっと18番目のドレス・サティエンドが完成しました。で、早速お試し使用…思ったより遠くに飛ばないorz どのみち運次第ということでしょう。
 で、その時に、作成したけど試し使用してなかった他のドレスも使ってみました。そうしたら、カンネルが素晴らしく優秀なことに気付いた…っ! 能力は「大砲で敵をマップ外へ飛ばす」とあるのですが、以前言ったとおり大砲系は使い勝手が悪いイメージだったのでスルーしてたのです。そうしたら、吹き飛ばすだけじゃなくてモンスターを消し去ってました。マップ外ってそういうことかっ! 敵を消せるなら便利です。危なくても目の前のを消しちゃえばいいんですから。

 さて、27F。ここも礼拝堂とボアダムン部屋が近く、マップ的難易度は低いようです。が、敵がエラく強い…。高速度で動く上に壁をつきぬけ、浮遊なので水の上や穴もなんのその。こんなのから逃げ切るの無理(笑)。
 そこでカンネルの出番! 敵が来るのを待ち構え、避けられない危ないヤツはそれで始末。楽チン楽チン。
 アイテムも目ぼしいものはありませんでした。
 ロンドニアン・ゴシックス、26F。風景が近未来っぽくなりました。UFOの中みたい。

 このフロアはボアダムン部屋と礼拝堂が近いので楽です。なんというか、階を進めるごとにマップは楽な配置になっている気がする…モンスターは強くなってるけど。
 現在はささっと地図作成し、アイテム集め中。ボアダムンの部屋はライテンスを使うとあっさりボムン出来ます。入ってすぐジャンプを3回、1マス上にずれてから左にジャンプ2回。これでボアダムンに辿り着ける。
 入り口近くの、ボアダムン部屋から遠い場所は時間的に厳しいので、次のような手順を踏むと楽かと。礼拝堂を経由してもボムンメーターは残っているところがミソ。

  26Fボムン
  →26F礼拝堂から25F礼拝堂へ
  →25Fボムン
  →26Fへ降りる

 今のところ、青魔術師から21番目ドレス・トルペドンの型紙をゲット。残るは1着!
 あと、紫兵士からイェウン、コカトリスからタレオスをゲットし、20番目・カンネル作成。次はトルペドンが目標です。必要アイテムは、すでに紫蛙からゲッツっていたオレウスと、ドロップモンスターの分かっているタレオス、アイギス、店売りのロアデス、リスファの5つ。ほどなく作れそうだ。
 それにしてもサティエンド…エウシュはどこにあるんだ(泣)。
 ロンドニアン・ゴシックス、25Fです。特にイベントはありませんでした。

 さくさくっと25Fの地図を作成し、ボムン終了。モンスター退治&アイテム漁り中。
 そうしたところ、青い狼男から20番目のドレス・カンネルの型紙をゲット。このゲームは最初からドレスが22ヶと分かっているので(空欄が22ヶあった)残すところドレス2着となりました。
 ちなみにカンネルは「大砲で敵を画面外にすっ飛ばす」らしいです。大砲系はあまり使い勝手がよくないイメージ。だって逃げてるんだから、敵は普通後ろにいます。大砲は前に発射されるわけで、後ろに向き直ってる間に追いつかれますからね…。
 しかしエウシュがまだ見つからない。初アイテムがザクザク出てくるんですが…いや欲しいのはエウシュなのよ。じゃないと型紙が消化できない(泣)。

 ところで、私の戦術を書いたことがなかったかも。というわけで、よく使うドレスなどをご紹介。

 ロンドニアン・ゴシックス、24Fです。22,23Fで何も出ないので、痺れを切らして先に進む。

 24Fもあっさり終了、勘が当たってストレートにボアダムン部屋へ辿り着けました(いつもは迷路を間違って進んでしまう)。ボアダムンをボムンしてからモンスター倒して回っていたところ、茶ゴーレムからマーネスをゲット。19番目のドレス、シュレイク作成!
 しかし、茶ゴーレムって前の階層にもいたような…? フロア違うとドロップ品も変わるのかしら。それに、18番目のサティエンドに必要なエウシュがまだ見つかっていない。このゲームは単純で読みやすいのが良いところ、そう考えると19番目の材料がドロップされているのだったら、18番目のドレスのドロップ品はもっと浅い階層かもしれない。…とはいえ、「初出現が」っていうだけなので、型紙さえあれば今後の階層で材料が見つかれば作成できる。出なかったんだから、このまま進むのも手か。
 能力的に、シュレイクよりもサティエンドを先に欲しかったんだけどなぁ。
もくじ
[検索: tag:ロンドニアン・ゴシックス
  (2024/05/19)
ゲーム  (2006/12/23)
ゲーム  (2006/12/19)
ゲーム  (2006/12/18)
ゲーム  (2006/12/14)
ゲーム  (2006/12/13)
ゲーム  (2006/12/12)
ゲーム  (2006/12/05)
ゲーム  (2006/11/28)
ゲーム  (2006/11/21)
次のページ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]