忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 指を噛まれたり髪を引っ張られたりすると、何かとても切なくなるのです。

 きたろう君が、私の指を噛みます。よだれを拭いてあげたりして私の指がきたろう君の口元に来ると、「キタコレ!」って感じにパクッ。そんでハミハミムグムグ…。まだ歯は生えてないので歯茎ですから、そんなに痛くはありません。容赦はないけど。

 あまりに楽しそうにムグムグするから、飽きて離してくれるまで指を上げておきます。というのも、きたろう君はどうも体が活発な反面か手先が不器用なんですよね。おもちゃが上手く掴めない。カミカミするおもちゃもあるけど、すぐにポロッと手元から落ちちゃう。そんで「ウワーン」。
 なんていうか、見てて可哀想なんですよ…。カミカミ発見→手を伸ばす→的が外れたので直そうとする→手の甲がぶつかって、カミカミ遠ざかる→それでも頑張る→なかなか的に手が行かない→やっと指が引っかかった!→今だ掴め!→指の引っかかりが浅くて握れなかった。と、いうようなことを、割と延々。当然、終いには泣き出す。ボロボロ涙を流して泣く。やっと掴めて「やった!」って顔でカミカミしても、数回噛むとお手々からポロリと落ちちゃって…また泣く。
 だからつい、思う存分カミカミさせてあげたくなるのです。でもそんなことを許すと、誰彼構わず『指は噛んでいいものだ』って覚えちゃったら困るし。それに歯が生えてきたら、さすがに私も痛いだろうし。しかしまだ叱られてるってことが分からない段階だから、今はまだいいかな?と思って許してるのですが…やっぱり良くないかなぁ…。

 同じようなことが、私の髪の毛でもあります。
 抱っこしてるとき、目の前に髪の毛がユラユラしてると、気になるみたいで手を伸ばしてきます。でもやっぱり上手く掴めない。一生懸命お手々を伸ばして掴もうとするんですけど、思い通りに行かないようなのです。自分の体が思い通りに動かないって、すごいストレスだよね…もどかしいと思うのですよ。そうやって頑張って、やった掴んだー!って引っ張るから、なんだか私は引っ張られると嬉しくなるのです。上手になったね!って。
 でも他の人の髪の毛まで引っ張っちゃったら困るし。ダメなんだけど、叱りたくないというか。だって頑張ってるんだもん。

 おもちゃばかり与えて親が相手をしてあげないのは、よくないと思う。けど、きたろう君が癇癪を起こさずに遊べるおもちゃを、渡してあげたいのですよ。機能的な問題で、掴みやすかったり口に持って行きやすいのって、どこかにあるんじゃないかと。
 それでついつい、おもちゃを買ってしまいます。上手く出来ないから練習するのだけど、あんまりずっと上手く出来なくてボロボロ泣いてるのを見るのは、可哀想で嫌なのです。
 ダメな親かなぁ。
PR
もくじ
[指と髪]
にょっきりあんよ
  (2024/05/18)
育児  (2009/10/03)
抜け毛
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]