忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一週間おかゆを食べ続けたきたろう君。すっかり慣れて、お皿とスプーンを持って近付くと大はしゃぎするようになりました。というわけで、次なるステップは!?

 お野菜です。
 まずは、家にたくさんあったジャガイモをチョイス。ジャガやニンジンなど、繊維のある葉ものは避ければよいのだそうな。
 おかゆと同じく、ジャガイモをゆでて潰して裏ごし。それに、だし汁を加えて混ぜてトロトロに。丸々1個分作ったら、きたろう君のご飯何回分だよってくらい大量に出来ました…うん、実に17回分。製氷機に小分けして冷凍しておくのだけど、全部使い切るのは無理そうだな。いくら冷凍でも、新鮮なほうがいいし。
 味見してみたら、大人だったらこれに塩が欲しいなぁと思いました。薄味っていうか、ジャガ臭いっていうか…。あと、どうもブツブツというか、ザラつきがありますね、ジャガイモ。ニンジンの方が良かったかも。

 まぁとりあえず、一口目。スプーンを近付けると、「おかゆ、おかゆ? あれ美味しいの!」って顔して、アーンするきたろう君。そこへジャガトロを入れてあげると…口を開けたまま「ダー…」と固まるきたろう君(苦笑)。笑顔も微妙に引きつり気味。どうやらお気に召さないようです。それでもペッとは出さず、なんとかモチャモチャやって飲み込んでくれました。えらい。

 というわけで、初回は一口からです。今後、お野菜も種類を増やして行きましょう。
 しかしこの大量のジャガトロ…大人も手伝って処理しなきゃなぁ。ジャガイモは丸々使っちゃいけないという教訓でした。
PR
もくじ
[離乳食 その2]
泣いていても可愛い瞬間
  (2024/05/18)
育児  (2009/09/27)
父の奇行
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]