忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 赤ちゃんも悪夢を見る。と、思う、たぶん。

 生まれたばかりでどんな夢を見るのか知らないけど、大泣きした日の夜は高確率でうなされるのです。大人のように「うーん、うーん」となるわけじゃなく、スヤスヤ寝ていると思ったら突然「ぅおぎゃー!」と一声泣き叫び、どどどどうしたの!?と駆け寄ると眉根を寄せてはいるけど寝ている、という状況。
 これを最初に経験したのは、自宅に帰る前の生後2週間ごろ。おっぱいを飲まないので病院に相談したところ、憐れにもきたろう君、保育士さんに口をぐいぐいおっぱいに押し付けられて大泣き。お母さんはその夜、間欠泉のような「おぎゃー!」を体験したのでした。きっと、巨大なおっぱいが襲ってくる夢を見てたんだね…。
 私の記憶する限りの2回目は、耳掃除のとき。その夜もやはり、寝ているときに突然泣くことがありました。
 何日も続くわけじゃなく、大体1日で終わります。たまにその「おぎゃー」で自分がびっくりして起きてしまうようで、涙目でキョロキョロと「なに? 何があったの!?」って顔をされてもこっちが聞きたい(笑)。
 最初は可哀想で可哀想で、お布団の上からトントンしてあげたけど、最近は私も慣れて来てしまいました。おぎゃー一発程度では、ちらっと確認するだけで駆け寄らない(苦笑)。どんな夢を見てるのかな~。
PR
もくじ
[乳児の夢]
逆人見知り
  (2024/05/18)
育児  (2009/09/11)
私は赤ちゃん
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]