忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 赤ちゃんのいる生活になって何が一番大変になったかと言えば、買い物です。
 家に一人で置いておけないから、買い物に行くとしたら抱っこホルダーで背負っていくわけですが、この時点で6kgの荷重。牛乳2本、たまねぎ、冷凍食品などなど買うと、大体3~5kgはある。これを持って歩いて帰り、ウチは階段ナシの3階なのでそこまで持って上がる。大変です。ベビーカーはどうかというと、アパートにエレベータがないので荷物が増えるだけだし、行きつけのスーパーはエレベータなしの地下1階。バリアフリーからはほど遠い。週末にまとめ買いをしようにも、車も自転車もないので、せいぜい旦那の手2本分、買い物袋が増やせるだけで、1週間分の食料・飲料は到底まかなえません。

 実家から自宅に帰り、この現実に直面して、私はしばらく旦那にお夕飯を任せていました。会社帰りにお惣菜を買ってきてもらうのです。私は、米を炊くだけ。
 この頃はまだきたろう君も、グズグズ言うと抱っこせざるを得なかったので(今はあんまり手のかからない良い子)、夕飯準備をする頃になると泣き出して、食材があっても作れなかったかもしれません。けど、何より冷蔵庫が空っぽなのが如何ともしがたい。

 というわけで自宅に帰ってからちょうど1週間後。生協の宅配サービスに申し込みました。で、使ってみるとこれがまた便利!
 週に1度のお届けというのがイマイチ難点ですが、でも3階のドアの前まで届けてくれるので非常に楽です。前にも書きましたけどオムツって意外と重いので、これもみんな生協任せ。飲み物も生協。キャベツとか大きな野菜も生協。宅配のお兄さん、汗だくです(笑)。
 慣れてくれば1週間分をうまく注文できるんでしょうけど、私はまだ調整が上手くなく、総じて多く頼んでしまいます。あと、次週の分の注文書が荷物お届けと同時なので、前回に何を頼んだか忘れてしまい、届いたものを見ると「あ、今週も頼んじゃった」と思ったり…。また、魚など冷凍品が多いので、今までガラガラだった冷凍室がパンク状態に!
 しかし食卓は潤いました♪ かつ、私の罪悪感も少しは払拭できました。ずっと家にいるのにご飯も作れないなんて、って自責の念が少なからずだったので。

 便利な世の中になったものです(二度目)。
PR
もくじ
[生協]
乳児の主張
  (2024/05/18)
育児  (2009/08/01)
ベッド壊れた
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]