忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 去る11/11(土)。所属TRPGサークルの月一セッションに行って参りました! タイトルはシナリオ名を少々もじって拝借。

 システムはナイトウィザード、2ヶ月ほど前に行ったセッションの後編です。
 前編では、私が演じるところの陰陽師少女・草薙 縁(ゆかり)は、夢の国へ遊びに行った結果しっかり「踊り狂う巫女」となって帰って参りました(笑)。はてさて、後編はどうなることやら。

 細かい内容については避けますが。

 まず成長。Lv4からLv5になる今回、特殊能力が一つ取れます。折角なので陰陽師から何か取りたかったんですがイマイチよい能力が見つからず…現在の≪多重発動≫だって宝の持ち腐れしてるし。使いどころがあれば有効な能力だと思うんだけど、何故か使いどころに巡り会えない。悲しい~。悩みに悩んで、≪インテリジェンスアイテム≫を取りました。GMに質問が出来ます、情報収集で役立ちそうです。折角の≪伝家の宝刀≫なので意志があってもおかしくなかろうと、破魔弓にマユミちゃんと命名。よいパートナーになってくれそうです。特殊能力も時間外の内によく読んでおかなければ…。
 今のところクラスチェンジは考えていないのですが、陰陽師の特殊能力に魅力あるものがないのなら、それも視野に入れねばならないのかもしれません。しかし、能力よりも「どういうキャラか」に重点を置きたいと考えているので、今のイメージでは縁は陰陽師以外の何者でもなく…。毒電波っぷりを見るならそれこそ夢使いでもいいのだろうか?(なんとなく夢使いって毒電波なイメージ) あるいはダンサーとか、、、そんなものはない! あぁ、クラスもよく読んでおかねば…。

 序盤、オープニングから情報収集にかけて、縁は相変わらず暴走。まぁこういうキャラなので、皆様も生暖かく見守ってくださいました(笑)。重要そうな情報でプラーナを使うなど、アドバイスのおかげもあって上手く出来たと思います。
 しかし、オープニングの会話の齟齬が違和感になり、次第に焦燥感へ、更には世界の危機の予兆へと移していくあの手段は、本GM様は非常に上手いと思う。ゾクゾクする。こういうのを見てしまうと、私も「世界の危機」シナリオを作ってみたいとホント思う。
 まぁ、よく分からないところで引っ掛かりつつ、マユミちゃんに呆れられつつ、戦闘へ。異なるシステムを複数やっていると、ルールを忘れます…イカンね。いきなり、シールド係なのに待機もせずに式神作ったり。もうダメダメです。そして、狙われてしまうと自力ではどうしようもないことに気付きました。対策を講じたいと思ったり。

 ロールプレイング的には、「お姉ちゃんLOVE」はバシバシ出せても、「憎いアンチクショウ」は出し所が閃かず…前回もそうだったけど。その場にいるのに気付かなかったりとか、実はあんまり嫌いじゃないかもしれません(笑)。
 ロールプレイングでの難点は、戦闘に設定を生かしたり戦闘中に台詞がサッパリ出てこないことですね。式神のデザインはどうしようか考えていたのだけど、咄嗟のインスピレーションで猫ニャンになりました。本人が猫イメージになってきたので、いいかもしれないと。肩に黒猫が立っているの、結構イメージに合います。…お? 縁ネコ、式神ネコ、ときたら、破魔弓もネコにしてしまうか。
 終了後の話になりますが、キャラを動かすときのポイントとして「行動指針」が大事という話をしました。私も非常にそう思います。何かひとつでもそのキャラのこだわり・目標・大事なものなどを決めてしまうと、その後の肉付けが派生しやすくなると思うのです。受け答えもしやすいし。

 ともあれ、非常に楽しい一時でした! 時間的にも余裕があって、みんなでゆっくりお夕飯~。
 個人的には、日本神話忘れててかなりショック…。神名とか昔は結構覚えてたのに…。歳か、これが寄る年波なのかッ!?

 って、もしリプレイにすることを考えた場合、どこまで書いてよいものやら? 成長も書いちゃいけなかったかな? ど、どうしよう(笑)。
 TRPGに限らず自分以外のキャラ名とかPNなどは、著作権とか肖像権を侵さないようにと思って出さないようにしています。権利とかいう大げさなものではなく、単に自分の知らないところで勝手に書かれるのも嫌だろうという話で。ちなみにこのページとはまったく関係ないですが、ROのスクリーンショットは写ってる人に確認とってあります。
PR
もくじ
[新世界の誕生]
拳聖・温もり実験
  (2024/05/18)
TRPG  (2006/11/15)
合唱祭
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]