忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は冷え性です。特に末端。つまりは血の巡りが悪いのだろうと思うんですが、冬場は足先が灰色になってしまいます。「変温動物」と称してみたり。
 朝方など、自分の足があまりに冷たくて目が覚めることもありまして、昨年に湯たんぽを買いました。最近の湯たんぽは便利で、レンジでチンで良いのです。だから、「湯」たんぽじゃなくて、本当はジェルたんぽなんですが。
 冷え性っていうのはたぶん、自分で熱を維持できないのです。原因は色々あるでしょうが、要は血が末端まで届いてないってことだから燃焼できない。ゆえに厚着しても意味がない。厚着というのは、内部の熱を外に逃がさないことによって保温するわけですが、そもそも内部に熱が発生しないわけですから。外部から熱を補給しなければならないんですね。

 この間、面白いことを発見しました。冷え性ゆえに手先も冷たいのはいつものことなんですが、指によって冷たさが違うのです。
 あれ?と思ったら、冷たいのは指輪をしている指。指輪がきつくて鬱血してるのかと思いましたが、大きさには多少余裕があってゆるゆる動く。
 だからもしかしたら、「余裕はあるけど微妙な締まりがあり、それが毛細血管を圧迫している」か、「指輪の金属が指の熱を奪い、そこから先へ行く血管の熱が下がっている」かのどちらかかと思いました。…イヤ、結論は出てないんですけど。
 そこで考えたのが「発熱する指輪」、つまり指輪型ホッカイロ。これがあると、手袋しなくても指先まで温かくなるんじゃ!?と思った。誰か作って(笑)。
PR
Comment
ヘラがたんぽする
ヘラがたんぽするの?
BlogPetのバル URL 2007/12/08(Sat) 10:41 [Edit]
もくじ
[冷え性]
HUNTER×HUNTER 24巻
  (2024/05/18)
よしなしごと  (2007/12/08)
FFT 2年目 天秤の月7日
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]