忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えーと。とりあえず我慢出来ずにFFTがボチボチ進んでいるのでご報告。

 私の主人公は、名前はデフォルトのまま「ラムザ」。双魚宮の星の下に生まれております。
 FFTは白羊の月1日から始まり、マップ移動すると日付が過ぎていくようになっています。イベントが発生する日付が決まっているのではなく、ストーリーとは無関係みたいです。なので、私はFFT開始後20回マップ移動した、ということですね。ちなみにイベントトリガーは、決まったマップに行くこと。
 しかし現在のストーリー進捗度合い、普通にやってればまだ5日のはずなんですよねぇ。また病気が出て、ウロウロとLv上げをやっているわけでございます。

 以下、例によってネタばれを含むので続きへ。

 まずはストーリーの進捗について。
 「オーボンヌ修道院」でアニメーションに感動したあと、初期実装の汎用ユニットのまま「魔法都市ガリランド」を速攻クリア。
 ここでお店など自由に出入り出来るようになるので、さっさと初期汎用キャラを全員解雇。解雇するとき「やっと居場所が見つかったと思ったのに…私ではお役に立てませんか?」みたいなことを言われてウッと来るが、心を鬼にして解雇解雇。理想パーティー作成のためだから仕方ない。理想パーティーについては後述。
 そして戦士斡旋所へ赴き、なけなしのお金をはたいて女戦士2人と男戦士1人を雇う。計画ではもう一人雇いたかったのだがお金がないので、お金稼ぎの意味も込めて「マンダリア平原」へ。剣士アルガスが仲間になる。
 「イグーロス城」へ。計画の最後の一人を雇う。ナイト用装備を売っていたが、戦士を雇ったせいでお金なし…。
 理想パーティーが揃ったので、ここでウロウロ。Lv上げに勤しむ。しばらくして、上げすぎたと後悔。
 「スウィージの森」。アルガス、嫌なヤツだな…権力に媚びるタイプだ。ちょっと気に障ったのもあり、私のパーティーメンバーがやることなかったのもあり、アルガスをポコポコ殴らせて経験値稼ぎ。酷い(笑)。
 というところまで進んでおります。

 さて、理想パーティーとは何か。
 FFTには、ユニット間に星座による相性があり、それによって支援魔法がよく効いたり効かなかったりするのです。なので、白魔道士はラムザと相性良い方がいいとか、パーティーメンバー間で相性最悪がいない方がいいなど、色々ありまして。
 汎用キャラは戦士斡旋所で雇えるのですが、そこで紹介されるキャラの星座 / Brave / Faithはランダムで決まるので、望みの星座が出るまで「紹介して貰う」「やっぱりやめる」を繰り返すわけです。

 実は最初、ラムザの誕生日設定は自分と同じ誕生日にしていました。処女宮です。で、パーティーメンバの汎用ユニットも初期メンバのままでやりかけていました。
 しかし段々、汎用ユニットの名前が気に食わなくなってきました。「ラムザ」のようにストーリー設定として決まっていたわけではありません。しかも雇うときに自分で名前を変更できるのだから、何もデフォルトでなくてよいのです。RO用に作成したたくさんのキャラ名があるわけで、じゃあそれをつけよう!と思い至ってしまいまして。
 で、最初からやり直し。中途半端に育てたユニットを解雇するより、「キレイなデータにしたい」欲が私の時間を浪費する。

 次に作成したのは、ラムザ・処女宮、白魔予定・双魚宮(処女宮と相性最高)、戦士2人・巨蟹宮と天蝎宮(双魚宮と相性良い)、最後の1人・宝瓶宮(ギザギザ模様が気に入った)という組み合わせ。
 しかしこれ、天蝎宮と宝瓶宮の相性が悪いんですよね。そこに気付かなかった愚かな私。少し進めてから気付いて愕然とし、悶々とする。しかしまた時間を無駄にするのも…。
 でも考えれば考えるほど気になり、かつ、「自分の誕生日をラムザ(男)にするより、自分は白魔(女)にした方がしっくりくるよね?」などと考えてしまったらもう最後。

 そして3度目の正直。現在のパーティーは次のようになりました。

  ラムザ(男)双魚宮 ◆ ナイト→侍予定
  エルヴィ(女)処女宮 ◆ 白魔道士→算術士予定
  アレヴィト(男)磨羯宮 ◆ ナイト→忍者予定
  ユリーケ(女)天蝎宮 ◆ 弓使い→踊り子予定
  ロガフィエル(男)金牛宮 ◆ 黒魔道士→吟遊詩人予定

 ちなみにROには男アカウントないので、アレヴィト・ロガフィエルは「もし男アカウント作ったら」の想定で用意していた名前です。いい加減オタクくさいんですが気にしない(笑)。
PR
Comment
バルは世界樹っぽ
バルは世界樹っぽい選択された!
だけど、バルは、話題に戦闘♪
でも、やくしゅはオープニングあたりを騎乗するはずだったみたい。
BlogPetのバル URL 2007/11/17(Sat) 10:48 [Edit]
展示会HOME
もくじ
[FFT 白羊の月21日]
展示会
  (2024/05/18)
ゲーム  (2007/11/14)
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]