忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ラーメン屋さんへ行きまして。巣鴨の路地裏にある、兼飲み屋なところなんですが、いつも混んでいるので「美味しいのかなぁ」と思わされまして。なので、ちょっと外食しようかってなった日に、行ってみたのですよ。
 ラーメンはまぁまぁでしたが、餃子が非常に美味しかったので満足でした。それはまぁ置いといて。
 そのお店で「トマトビール」を飲みました。平たく言えばレッド・アイですね。いや、トマトビールの方が平たい言い方か。シャンディ・ガフやレッド・アイなど、元々ビールベースのカクテルが好きだったので頼んでみたのですが、これも美味しかったです。それはまぁどうでもよくて。

 常なら「レッド・アイ」と頼むので今まで考えたことなかったのですけど、「トマトビール」と書かれたら、トマトジュースとビールを混ぜれば完成しそうな気がむらむらとしてきまして。
 で、作ってみました。

 別段レシピなんてものはなく、カゴメトマトジュースとキリン一番搾りを1/2づつ入れて混ぜただけです。
 そして結論、味は近いが微妙に美味しくない(笑)。

 レモンを絞ることもあるのは知っていたので、ポッカレモンを用意しておいて入れてみました。そうすると幾分マシに。でも、何か一味足らない。
 塩を入れてみました。更にマシになりましたが、やっぱり足らない。
 粗挽きコショウを入れてみました。これは失敗。入れるなら粗挽きじゃないコショウの方が良さそうです。

 推測ですが、カゴメトマトジュースは良いのですが、キリン一番搾りがトマトビールに合わない味かと思われます。スッキリし過ぎていて、トマトのドロッとさと溶けないんですよねぇ。もっとまろやかな味のビールが合いそう。私が思いつくのでは、サントリーモルツとか。
 調べてみると、塩・レモン・コショウの他に、タバスコ・セロリを入れてもよい、とありました。なるほどねぇ。
 今度リベンジしてみようかな。
PR
もくじ
[トマトビール]
気になるイヴァリース
  (2024/05/18)
よしなしごと  (2007/10/25)
FFⅢ Lv82
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]