忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やりました! やっと鉄巨人を倒しましたよ!!

 そして、プレイ時間は90時間に突入。99時間でカンストな予感がするんですが、どうだろう。そろそろ潮時かと思うのだけど…でもまだ、オニオレットがドロップされない!
 オニオレットとLvカンストは、達成したいかなーとか。それでたまねぎ剣士で「おれつええ」するんだよ!

 結論として、鉄巨人を倒したときのパーティー構成と作戦は、次になりました。

●パーティー構成
 ○ルーネス HP6505/吟遊詩人99
   アポロンのハープ&マドラの竪琴、バラードクラウン、詩人の服、守りの腕輪
 ○アルクゥ HP6127/導師99
   ホーリーワンド、長老の杖、リボン、白のローブ、守りの腕輪
 ○レフィア HP5768/魔界幻士99
   すべてのぼう、ウィザードロッド、リボン、黒のローブ、精霊の腕輪
 ○イングズ HP6399/バイキング99
   クリスタルシールド×2、クリスタルヘルム、クリスタルアーマー、クリスタルのこて

●行動方針
 詩人ルーネスは、まずアポロンのハープで「まもりのうた」。あとはマドラの竪琴の「ぼうぎょのうた」と交互に、ひたすら歌う。
 導師アルクゥは、1ターン目は全体ケアルガ。2ターン目以降は、イングズのHPが4000以下なら全体ケアルガ、それ以上なら4人順番にプロテス(ただし、イングズは最後。万が一なぎ払い中にプロテスが切れたら、絶対死ぬので)。全員にプロテスがかかったら、みんなのHPを見つつ全体ケアルガかイングズにケアルダ。なぎ払いが始まったら、絶対に全体ケアルガ。
 魔界幻士レフィアは、イングズが挑発しているならメガフレア、していないなら防御。MPが尽きたら自分にエリクサーし、ひたすらメガフレア。
 海賊イングズは、1ターン目は防御。2ターン目以降は、HPが4000以下なら防御、それ以上ならひたすら挑発。なぎ払いが始まったら、絶対に挑発。

 当然、全員後列。
 鉄巨人に攻撃されると沈黙しますが、アルクゥとレフィアがリボンで沈黙しないので、他は沈黙しても放っておいて問題なし。そもそもエスナする暇もないですしね。
 運悪くクリティカルされる・挑発していないときにたまたま集中攻撃を受けるなどして誰かが死んだ場合、その戦闘はほぼ全滅です。導師がアレイズをしている暇はないし、他キャラがフェニックスの尾をしたとしても、生き返ったキャラは低HPな上にプロテス・歌がない裸状態なので、次ターンで即死だからです。
 あと、たまたまアルクゥが鉄巨人より先にケアルガしてしまった場合も全滅です。


 Lv80を越えたあたりで、作戦がしっかりしていればそろそろ鉄巨人行けるんじゃないかなーと思い、試してみました。で、試行錯誤した結果、私の持ちキャラの職業構成ではどうしても倒せず、仕方なくルーネスに吟遊詩人マスターを追加しました。
 すると見事に安定! メタルカードをゲットしたよ~。

 さて、自己満足で解説をば。
 まず、鉄巨人へのダメージソースは手裏剣・フレア・メガフレアのどれかになります。普通に殴る・切るしてみましたが、三色ドラゴン相手に9999を叩き出す職業・装備であっても、精々2000ダメ行けば良い方です。物理Defが高いのか、殴る切るに耐性でもあるんでしょう。
 次に、毎ターン全快するほどの全体ケアルガが必要です。序盤の「メテオ+斬撃3回」なら全快である必要はありませんが、終盤の「なぎ払い+斬撃3回」では、全快でなければ死にます。そして4人全員が役割を持っているこの構成で、一人でも死ねば全滅が待っています。
 最後のポイント、防御に特化した職が1つ必要です。更に言えば、ナイトの「まもる」(瀕死キャラをかばう)か、バイキングの「ちょうはつ」(攻撃を一手に引き受ける)でなければなりません。攻撃役・回復役は大体防御力が低いので、斬撃をたまたま2回受けただけで死にます。

 ここまで縛られるとほぼパーティー構成は決まってきますが、これでもまだ足らないポイントがありました。それは、防御力が足らないのです。
 毎回ケアルガが必要では、プロテスをする暇がありません。ナイトを使用した場合、攻撃役の防御が低いキャラは瀕死でないHPから一撃で倒されますので、かばう余裕がありません。バイキングを使用した場合、当のバイキングが死んでしまいます。
 最初、この対策として4人目にたまねぎ剣士を据え、プロテスをさせました。しかし熟練度の低いプロテスだと戦闘中にプロテスが切れ、掛け直しをしようにもプロテスのない継ぎ目状態のときに殺されるのです。
 これの対策として、プロテスが使える高熟練度のたまねぎ・白魔・導師・賢者をもう一人作るということも考えましたが、それよりも成長度の速い吟遊詩人を育てた方が楽だろうという結論に至ったわけです。プロテスとも重ね掛け出来ますしね。
 集中攻撃受けても死なないならば、ナイトよりバイキングの方が安定します。前述の通り、瀕死じゃなくても一撃で殺される場合がありますので。


 その結果、現在の習得熟練度の構成はこんな感じに。ルーネスがおかしいことになってます。
 あと赤魔とたまねぎを熟練度99にすれば、全ジョブ熟練度99を達成だー。
 ちなみに、全キャラ全ジョブ熟練度99は、没個性になるので目指してません。

  ルーネス/たまねぎ JLv13 ◆ 吟遊99、すっぴん99、忍者99、空手家99、狩人99、モンク99、シーフ99
  アルクゥ/たまねぎ JLv35 ◆ 賢者99、導師99、白魔99、吟遊99、学者99
  レフィア/赤魔道士 JLv41 ◆ 黒魔99、風水99、魔界幻士99、魔人99、幻術99
  イングズ/たまねぎ JLv78 ◆ ナイト99、魔剣士99、竜騎士99、戦士99、バイキング99
PR
もくじ
[FFⅢ Lv82]
トマトビール
  (2024/05/18)
ゲーム  (2007/10/25)
不足
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]