忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は腰痛持ちです。もう慢性なんですが、背中~腰にかけてがとても疲れやすいです。同じ姿勢でいられません。
 腰痛について調べてみると、ヘルニアは下半身が痺れたり、腰に激痛があったりするそうです。が、私は痺れも激痛もありませんのでヘルニアではなさそうです。
 私の症状としては、痛いというよりも辛い(なんと表現したらいいのか分からないのですが)、腰だけでなく背中の中程から下、同じ姿勢でいることが辛くてもぞもぞ動かずにいられない感じ、です。それを元に見てみると、一番適合するのは「骨粗鬆症」…。年配の女性になりやすいってありますが…年配かヨ!?

 まぁとにかく、姿勢も決してよくないので、正しい姿勢を心がけるに越したことはありません。私は猫背でつい肩を丸めてしまうのです。キーボード打ってるから肩が前に出て、かがんだような姿勢になってしまうんだろうか。
 正しい姿勢については色々あるようですが、特に気になったのがこれ。
 ・背筋を伸ばす
 ・椅子に深く腰かける
 ・膝はお尻より上になるようにする
 背筋は伸ばしたくても、すぐ辛くなって丸まってしまうのですが、他2つは反対だと思っていました。
 歌を歌うときは、椅子に浅く腰かけるのです。その方が腹筋を使いやすいからですが、これがイコール正しい姿勢なのかと思っていたら違ったみたいでして…えぇぇ!? 膝も、お尻より下の方がいいのかと思って、わざわざ厚いクッションで椅子の底上げをしていました。なんてことですか。
 そんなわけで、クッションを撤去。しかし椅子にそのまま腰掛けていると椅子が汚れそうで気になります。本にもブックカバーと一緒なわけで。今度、薄ぺったいシートでも買ってこようかしら。

 先日ロフトで、姿勢矯正クッションというのがありました。お試し用に置いてあったので座ってみましたけど…8,000円のはイマイチでしたが、10,000円のは「おぉ!?」という感じに良かったです。
 あれ、ちょっと欲しいな…。マジメに探してみようかなぁ、腰によさそうなクッション。
PR
もくじ
[正しい姿勢]
ノエルと翡翠の刻印
  (2024/05/19)
よしなしごと  (2007/04/17)
NARUTO 37巻
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]