忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この日は、近所に出来た新しい家具屋さんへ遊びに行っていたこともあり、声がよく出ました。やっぱり朝起き抜けじゃなくて、しばらく活動した後の方が体が活性化していて良いです。
 ただ、声の出し始めのときは「今までどうやって歌っていたのか」を何故か忘れたように、まったく歌えませんでした。変なところに力が入ってしまう感じ。先生に姿勢を直されてからは、これまた何故かすんなり歌えるようになりました。よく分からない…。
 私は姿勢がよくないです。猫背なのですね。肩が前に丸くなり、首が前に出る。しかしこれを直そうと意識し過ぎると、肩に力が入ったり反り過ぎたり。難しいです。一度伸びをして、ストーンと手を横に下ろすとよいそうな。私がよくやるのは、手の力を抜いて何回かジャンプすることです。

 ・Chorubungen No.23
 ・Concone 中声用 No.27,28
 ・O Holy Night
 ・Già il sole dal Gange(陽はすでにガンジス川から)

 ちょっと予習しなきゃと思っていたので、コーリューブンゲンは家具屋さんから帰ってきて少し読んでみました。…が、予習で歌おうとしても、コーリューブンゲンって意味のない旋律なので歌いにくい…。なんか頭に入りません。成果があったのかイマイチでした…。
 実際は、そこそこ歌えた気がします。全体的に調子良かったかも。

 コンコーネ、No.27 は OK いただきました! 何度かやって覚えたのもありますし、調子がよいと次の音がすらっと出てくるんですね。不思議と。

 "O Holy Night" 、これは歌っていてとても気持ちよいです。今日は日本語と英語をやったのですが、なるべく楽譜を見ないようにしてみました。譜面台があっても、目線を真っ直ぐ前にするのとやや伏し目にするのでは、声の出が違う(気がする)のです。
 ただ私の癖で、音を区切って歌うのを注意されました~。こう、ドーレーミーと首を縦に振って確認しながら歌うイメージ? あれを無意識にやることがあるらしい。切れ目なく、音の変わりを意識させないように歌いましょう、とのこと。ふむ。

 ガンジス川は2番目の歌詞を重点的に。イタリア語とか好きですけど、さすがにスラスラ読めはしないです。あと、今合唱でドイツ語の「レクイエム」を歌っていることの影響か、つい "ge" を「ジェ(伊)」じゃなくて「ゲ「独)」って読んじゃうんですよね~。うーん。
PR
もくじ
[ボイストレーニング 2007/03/03]
フィクションと時間
  (2024/05/19)
音楽  (2007/03/06)
試着 第3回
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]