忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 TRPGダブルクロスの、いつもの現代日本ステージとは異なる平安京・MMORPGをステージとした追加データリプレイ。著、矢野俊策・稲葉義明/F.E.A.R.。富士見書房ドラゴンブックス発行。「ダブルクロス・リプレイ・ヴァリアント」シリーズ。

 私がよく遊ぶTRPGの追加ステージリプレイです。この本には2作が収録されており、一編は平安京が舞台の物の怪退治モノ。そしてもう一編は、MMORPGを舞台とし、現実へ帰るために闘うゲーマーたちの物語。

 まずは平安京。かなり面白かったです! レネゲイドウィルスと怪異との関連付けが非常にうまく、なるほどな~と思いました。関連付けがうまかったのは、リプレイの「トワイライト」シリーズもそうでしたけどね。
 それに、GMはじめ参加プレイヤーの博識なこと…。よくそんなこと知ってるなぁ、というところまでさりげなく出して、うまく演出してました。とてもスタイリッシュで、だけど古風で格好良いんだけど、プレイヤーさんが上手過ぎると「自分たちには無理だ」感が生まれてしまう気がする(苦笑)。
 しかしまぁ、これで大江山の鬼や金太郎とかやってみたいなぁ。とは思った。

 そしてMMORPGモノ。これは…どうしても、ネットゲームを知っている人の「用語」のようなものが多く出て、何か内輪ウケの雰囲気が否めませんでした。自分は知ってるからいいけど、だからこそ知らない人がどう思うかが気になるというか。
 やってみたいな、とは思うけど、やっぱりネットゲーム知らない人とやるとすると独りよがりになってしまいそうで、バランスが危うい気がします。
 エフェクトの表現とか「なるほどDX2でもファンタジーできるのか」とは思ったけど、わざわざDX2でやることか?と疑問が残らざるを得ないというのが正直なところ。
 んー。リプレイは面白いんですけどね(笑)。
PR
もくじ
[消え去りし楽園]
バレンタイン
  (2024/05/19)
本  (2007/02/14)
レディムプティオ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]