忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 約月二のボイストレーニング、今年はこれで最後です。
 平日の場合は会社帰りに行くことになりますが、私の感じでは、休日にやるよりよく声が出ます。恐らく、休日だと寝起きみたいなもんだけど、平日は一日活動した後なので体が起きているのでしょう。

 ・Chorubungen No.19
 ・Concone 中声用 No.26,27
 ・O Holy Night(讃美歌II219 1節)

 コーリューブンゲン。私は上ずりやすい傾向があるらしいです。下がりきらない・上がりきらない、ですね。で、ズレたっきりそれを維持してしまう。もう何回も言われていることですけど。ソミソ♪のように元の音に戻るときは、前に歌った自分の音をよく覚えておくようにとのことでした。ふむ。
 ところで私がいま使っているコーリューブンゲンの楽譜は、高校の音楽の授業で使っていたものを引っ張りだしたのでした。別に古くても変わらないので問題ないのですが、この楽譜、息継ぎの記号「∨」が「’」で表されています。しかも、アクセント記号が「”」で表されています。アクセントは多少無視しても問題ないんですが(いやホントはあるけど)、息継ぎは正しく行わなければいけません。なのに、アクセント部で切ったり、息継ぎ部をアクセントと勘違いして繋げちゃったりします…。非常に見づらい。言い訳したいくらいメタメタになるときがあります。買い替えようかな…。

 コンコーネ。私は楽譜がスラスラ読めません。初見では歌えません。耳で聞いて覚えている音を、楽譜を助けに思い出しながら歌っているだけであって、まず覚えないと歌えないのです。
 よって(?)、今日はNo.26にOKが出ました! 覚えきったようです(笑)。つかえずにスラスラ歌えた~、わーい。
 対してNo.27。四分音符は初見でもギリギリ歌えるようになりつつあるようです。前半は良かった。しかしこの練習曲、後半がいきなり八分音符と付点の嵐。無理…。私の駄目さ加減の落差が激しかったです。練習が必要ですのぅ。

 「O Holy Night」、いきなり音を忘れていて、先生を困らせる…。本当は家で予習してきた方がいいんでしょうけど、やってない怠け者がここに一人。
 曲はとても好きです。特に後半、延ばす音が多くなるところ。今日は声もよく出たので、楽譜が読めないこと以外は良かったです。楽譜! くそぅ!
 こういうの、MIDIに落とせたら、載せても問題ないのかしら? 著作権とか。ネット上の権利ってあまりよく分かってないです。。。
PR
もくじ
[ボイストレーニング 2006/12/19]
ポリンまん
  (2024/05/19)
音楽  (2006/12/21)
ココモビーチ@プリ
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]