忍者ブログ

Eljudnir ~エルヴィドネル

徒然なるままに、日暮らし、PCに向かひて、心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっとっ! 自作のデザイン・テンプレートに移行しました~~♪
 デザインとか色とかはおかしいところがあるような気がしますが、配置と目次が自分の中でのこだわりです。なるべく一番最初に見える範囲に、見せたいものを持ってこようという! それをするには、既存のテンプレートだと思い通りに行かないんですよね。デザイン的には既存の方が可愛かったり綺麗だったりするんですが、配置を著しく変更するのは、テンプレート製作者さんに失礼だし。ブログペットとか、専用なものはどうしても浮いてしまうし…。

 レイアウトが崩れていたりしたら、教えていただけると幸いです。見にくいところとかね。

 今回使わせてもらった画像素材は、前回使用していたテンプレートの素材製作者さんのものです。背景とかアイコンのシンプル可愛さがとても気に入っていたので。
 ダメ出し食らったデザインは、植物の素材中心に緑でまとめたものでした。今のも緑だけど、没った方はより鮮やかな緑だったので、目に痛かったそうです。今思えば、こちらのシンプルデザインで良かったと思う。

 以前のテンプレートを止めて自作しよう、と思い立ったのは、右端のプラグイン郡の中で「ブログペット」が浮いてしまい、位置に困ったのがキッカケでした。上の方にしたいけど一番上は「カレンダー」がいいし、「最新記事」も上の方にしたい。そして「Web拍手」も目に入るところ…となると、もう入りきらず。
 で、作ってしまおうと決めたら、「最新記事」よりそのページに何の記事が表示されているかの一覧が欲しいよね~とか、「つづきはこちら」を押したあとにどこまで読んでたのか分からなくなるからラインが欲しいよね~とか。カスタマイズしたいところは沢山。細々していて違いがないところもあるかと思いますが、やっと妥協ない機能になったかと思います。
 まぁね~タイトル部分が寂しいなど、デザインの話になるともうゴメンナサイですが。おいおい考えます…。

 とにかくすっきりしたー!! 目次機能と、ブログペット・拍手の位置が納得行っただけで当面満足。
 少しは使いやすいレイアウトになっていたら幸いです♪
PR
もくじ
[自作テンプレート]
不動産屋さん
  (2024/05/19)
ブログ作成  (2006/12/16)
忘年会2006 第4弾
プロフィール
管理人:
ヘラ
Twitter:
自己紹介:
一言
お気軽にどうぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
クリックすると、関連記事の一覧が表示されます。
ブログ内検索
Copyright © Eljudnir ~エルヴィドネル All Rights Reserved.
Material by tudu*uzu
忍者ブログ [PR]